智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
生まれて初めての手編みのバレンタインデープレゼント
1/15に↓を購入して、少しずつ作ってみた。


今まで、手編みには何度もチャレンジしたけど、恥ずかしい事に完成した事は一度もない。不安はあったものの、ビーズワークで「私でも手芸出来るんだ!」と少し自信が付いたのと初心者用のニット帽キットだったので、チャレンジ。途中、体調が悪くて出来ない日もあったけど、主治医にも言われていたので根を詰めない様に少しずつ編んでみた。でも、根を詰めようにも続けられない。変に指に力が入っているのか、30分も編んでいると、指がつる。
昨日までに9割近く出来たので、今日はラストスパート。編む段数は10段程だったけど、最後のすくいとじが・・・。すくう所を間違えたのか左右がずれてしまったり、すくう糸が見えにくくて老眼鏡(乱視矯正有り)を掛けて、針で手探り。
出来上がったのが、18:30頃。やった~!!「ジブンデデキタ!」(←古っ)完成品がコレ。
初めての手編みのプレゼント


その後、クリームシチューを作って、内緒で用意した生抹茶チョコ入り抹茶スイーツセットをデザートに。

帽子もシチューも抹茶スイーツも喜んでくれたみたい。メインの生チョコはお腹いっぱいになってまた今度となったけど。
良かった。

結婚10年にして、初めての手編みのプレゼント。でも、雷蔵の日記に「不器用なクセに・・」ってあった。一言多いっつーの。


不器用なクセに、一生懸命夜なべしてまでも編んでくれたニット帽。
何とかバレンタインに間に合った~とかいってましたが、僕の頭にジャストフィット。すごいです。

生憎暖冬傾向ですが、まだまだ寒い日はくるっぺょ。大丈夫。

智蔵、ありがとう!
...
ニット帽

スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
そんな大したもんじゃないんです^^;
☆chiharu
サンキュー!でも、持ち上げすぎ^^;
初心者キットだし、毛糸の量も少なかったから、私にも出来たのよ~。
chiharuのブログ、最近見てなかったけど、もう飽きたの?まったくぅ・・相変わらず飽きっぽいなぁ(って人の事言えませ~んm(__)m)
>あと、コツコツ編めば絶対にいつか完成するし。
今まではセーターとかいきなり挑戦して、ゲージも計らずに目数だけ信じて編んでたから、ジャイアント馬場が着るのかってなサイズになって、身頃だけで止めてしまったり・・・とにかく完成した物がなかったの。マフラーは首がチクチクするので巻けないし。
不器用だよ、私ぁ。今回も「トップをしぼって止める」って所で「止めるってどうやるんだ?」と分からず、すくいとじの糸と結んでしまった^^;でも、神経質なのが幸いして、編み方のバラツキは無かったので、自分でもなかなかキレイに編めたかなと(*^_^*)
>でも、編み物は目をとても酷使するので、肩こり注意です!
うん、ビーズにハマってた時、酷かった。四十肩になった(今も余り良くない)。四十前なのに四十肩・・(T_T)。目がチカチカするのはビーズの方が上かも。スワロフスキーとか透明度が高いので透明のテグスと区別が・・あ~悲しき老眼(×_×)
でも、来週から、ビーズのお雛様飾りを作ろうと思ってま~す(^^)V

☆しおさん
ありがとうございますm(__)m
>ホントきれいな色合いの帽子!
最初は同じメーカーの初心者キットで1色の毛糸の帽子にしようと思ったら、雷蔵が「ボーダーの方が良い!」って・・。途中で色変えた事無いんですけど(@_@;)と思いながら・・。後で説明書良く読んだら、ちょっとやり方間違ってました^^;ま、結果オーライですかね?
>いいバレンタインでしたね。うらやましい!
しおさんは奥様から何もらったんでしょう?(э。э)bうふっ
2007/02/16(金) 01:45:30 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
わ、すごいじゃないっすか~!
ホントきれいな色合いの帽子!
さっき写真見たけど、雷さんに似合ってたよ~。

いいバレンタインでしたね。うらやましい!
2007/02/15(木) 12:33:03 | URL | しお #-[ 編集]
スゴイ!!
ステキーー!
初めてとは思えないーー! キレイですねーー!!
編物ってやり始めると、楽しいですよね!(でも、今年は、私は1回もやってない! 飽きたのだ!)
あと、コツコツ編めば絶対にいつか完成するし。
しかし、智蔵さんは全然不器用じゃないと思うが。スゴイ器用。
でも、編み物は目をとても酷使するので、肩こり注意です!

2007/02/15(木) 11:16:52 | URL | chiharu #-[ 編集]
ありがとう(*^_^*)
ヒラ社員くん、ありがとう!

被ってみて。写真撮るから、と言ったら、あんな顔。もちっと普通な顔出来ないのかなぁ^^;

>「不器用なクセに」というコトバは、雷蔵さんの不器用な「ありがとう」のコトバだと思いますよ!
確かに、雷蔵もそういう所、不器用かも。

雷蔵が喜んでくれた以上に、私自身喜んでます。
だって、私にも趣味が出来たというか、「作る」楽しさ・喜びを知ったので(^。=)
うつ病の人って、大体熱中出来る趣味が無い人が多い気がします。私もその一人でした。
これからは、ネイルアートにも挑戦したいし、一時離れてたビーズも再開したいです。
もう、不器用だなんて言わせない様に(^。=)
2007/02/15(木) 02:17:51 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
先程、雷蔵さんのblogで、その嬉しさを抑えきれないといったお顔を拝見致しました。とても似合ってますよ!

「不器用なクセに」というコトバは、雷蔵さんの不器用な「ありがとう」のコトバだと思いますよ!
2007/02/15(木) 02:05:26 | URL | ヒラ社員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
