智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
真夜中の大パニック
昨晩と言ってももう日付は変わっていたけど、2時過ぎ、寝支度をしようと私は洗面所へ行きリビングに戻ってみると、モーフィーの様子が変。歩こうとすると、

ヨロッ・・・コテッ・・

(O.O;)(o。o;)モーフィーの後ろ足がおかしい!力が入らないのか、歩こうとしても酔っぱらった様に蹌踉けて倒れる。それまでの眠気がすっ飛ぶ程のパニック!

そういえば、私が洗面所に居た時、リビングの雷蔵の元と行ったり来たりして、いつもの様にダッシュして滑っていたりした様な・・。我が家はマンションなので殆どフローリングなのに、滑り止めのワックスなどは掛けていなかった。

雷蔵も「おい、モーフィー!大丈夫か?」と動揺。私は自分が足腰故障しているだけに、もう半泣きで大パニック。
トイ・プードルに多い、膝蓋骨脱臼か、滑った勢いで腰椎椎間板ヘルニアになったかも・・・。
足を触ってみると、なんかだらーんとしてるというか突っ張ってるというか・・でも、そおっと動かしてみると一応膝も足首も動く。股関節を押してみると・・唸る。
☆∝∝∝∝§(⊃_⊂。)大変だ!!
動物病院に電話!ってなったが、私は冷静に話せそうもなく雷蔵に電話してもらい、状況を話すと、やはり早く診た方が良いという事で病院に向かう事になった。

3:30駐車場から車を出そうと思ったら、新聞配達のバイクが・・。元々、車の苦手なモーフィー、いつにも増して騒ぎまくる。でも、足をつかせたくないのでリアシートで何とか抱っこで落ち着かせようと格闘する私。気が付くと、変な道に。雷蔵もやはり動揺していたのか、道を間違えた様で遠回りしてしまった。
病院は小机だが、真夜中なので15分位で着けるはずだったのに、4:00頃になってしまった。地面に下ろすつもりは無かったのだが、その前のトイレから時間も経っており、少しだけと病院の前の電柱近くで下ろした。
クンクン・・クンクン・・
病院に来る患者ワンのマークを嗅ぎまくっている。もしかして、普通に歩いてる??やっとこ、オシッコが終わって、インターホンを押して病院内へ。診察してもらった所、今は脱臼しているという事もなさそう。痛み止めと思われる注射をしてもらいと薬を2日分もらって、家路に着いた。

帰宅すると、雷蔵と私は、安堵のせいかどっと疲れが出てバタンQ(←死語)だったが、モーフィーだって時間的に眠いはずなのに、クレートの中で騒いでいた。やっぱり、痛みがあるのか・・。ベッドに横になっていたが(雷蔵は相変わらず、3秒で寝た)、私は神経の高ぶりとモーフィーの鳴き声で結局朝7時ぐらいまで眠れなかった。

昼過ぎ起きると、モーフィーは私が寝た後も騒いでいたらしく、8時半頃に起きてクレートから出してあげたらしい。

薬が切れる月曜日に経過を診てもらいにまた病院に行かなければならないが、私は昨年6月(大殺界)に大小合わせて4回?起こした自損事故の為、運転禁止令が出ており、雷蔵の早めの帰宅を待つしかない。

再発防止として、タイルカーペットを敷こうと思う。雷蔵は、お金・掃除の事で「え~」と乗り気じゃなかったが、「モーフィーの健康を守ってあげるのは私達の責任でしょ?」と説得した。

小型犬のパパ・ママ、フローリングは本当に危険ですよ!
2/3追記

再発防止策だが、滑り止めワックスの方が掃除等は楽かもしれない(既存の家具も移動しなくて済むし・・)が、以前、滑らずにつんのめってかえって怪我する事もあると聞いたので、汚れた部分だけ外して洗えるタイルカーペットにした。どうせならとアンモニアの消臭効果で人気のあるディスメルの物にした。

購入したのは、
■わん!にゃん!ディスメル(R)消臭タイルカーペット 無地6枚セット

実際には、共同購入で、送料・税込\3,980で購入出来たインテリア(と言っても大したもんじゃないが)と汚れを発見しやすい「ベージュ」を3セット。実際に敷いてみて足りなければ、追加する事にした。
既に届いたけど、まず床を掃除しないとなぁ・・。今日は雷蔵は朝から結婚式に出席していて、18時近くになっても連絡一つ無いし・・。一人でやるしかないか
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
