智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
ダイエット
モーフィーと生活しているとどうしてもしゃがむ事が多くなり、右膝の古傷が耐えられない程痛む様になった。湿布で誤魔化していたが、数週間前から杖をついても歩くのが困難になり、とうとう久々の整形外科受診となった。

私の主治医は、その病院の整形外科でも一番人気。腕も良い(私はオペしてもらっていないが・・)し、診察も丁寧だ。その分、すごーく待つ。予約時間に行って2時間待ちならまだマシな方。でも、その先生には心開けるので、変えるつもりはない。

1/17に雷蔵に連れて行ってもらい、待って待って診察を受けた。

智蔵: 右膝がとにかく痛くて・・。座ってるのも立ってるのも辛いんです。歩くのも辛くて。
先生: (X線写真とカルテを見ながら)あ~オペしたんだよね?円盤状半月の。U先生だったっけ?5年前かぁ。写真で見るとね、半月板はキレイなんだよ。痛むのは、写真に写らない軟骨が痛んでるからだね。
智蔵: はぁ・・そうですかぁ(1年前もそう言われたっけ)。
先生: 体重増えた?
智蔵: え(@_@;)?あ、はい・・。
先生: どれ位?
智蔵: えーっとオペした後、半年で12kg位落として、2年位前から徐々にリバウンドして、今はオペ前よりもっとあるかと・・(´ヘ`;)
先生: うーん、腰も悪いから、体重落とした方が良いね。歩くのは腰には良いけど、膝には悪いからね。
智蔵: え(゜◇゜)?!じゃあ、食事療法だけでですか!?
先生: そうだね。プールで歩くのも良いけど。
智蔵: (ジムまで行くのにバイクで15分以上じゃん)・・・。
先生: 取り敢えず、前にもやったけど、膝にヒアルロン酸ナトリウムの注射続けてやってみようよ。
智蔵: (あれ、痛いんだよなぁ・・)あ・・はい・・。
先生: じゃ、ベッドに横になってぇ。
(膝のお皿をグリグリ・・「ブチュッ!」)
智蔵: うっ・・>_<。あ、有り難うございました。
先生: じゃ、また来週、注射ね(^。=)
智蔵: (..;)はい・・

-------
さて、今日は2回目の注射。処置室のベッドに横になり、暫く待つと先生が来た。
右膝をさらけ出していると、先生が注射ポイントを探す様にお皿をグリグリする(これがメチャ痛い)。すると、
「やっぱり、前(1年前の事か?)にあった時より太ったね」
☆=>=>=>(+_+。)その通りですけど、先週の今日でそれはないんじゃないの?と打ち拉がれている内に、ブチュッと刺された(激痛)(T_T)。絆創膏に滲む血を見ながら、半泣きの私。注射すると、膝は一時的に腫れ上がり、曲がりにくくなり歩きにくい。脚を引きずりながら、病院を後にした。


てな事で、ダイエットは見た目の為ではなく、腰・膝の為に先生から命令されてしまった(T^T)
でも、肥大化した胃袋と、麻痺した満腹中枢は直ぐには戻らないのよねぇ(T_T)。気が付くと何か食べていて・・・(_ _ )/。でも、出来るだけ、夜は炭水化物を摂らず&和食を心掛けている(効果はまだ無い。ストレスだけ)。
どうにか、半年で5kgは落としたいな。出来るかなぁ(´。`)
スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>豊章
愛する弟よ、色々心配掛けたね。これからは無いとはいえないけど・・。初めての誕生日メールにも返事出来なくてゴメン、凄く嬉しかったよ。仕事も頑張ってる様で・・悦夫おじさんからの年賀状にも書いてあったよ!
縄跳びか・・私が浪人の時ダイエットで毎晩一緒に飛んだよね。教えてるって風に^^;30分はやってたから、キミは途中で飽きちゃって・・。あれで半年で10kg落としたっけ。
ってか、スポーツマンのキミも太るんだぁ(@_@;)

>ハルカちゃん
お久しぶりm(__)m。そういえばお礼の品送り忘れて、賞味期限切れちゃった(T_T)また改めて(今頃・・)。
ハルカちゃんもダンスで腰痛持ちだったよね。確かに、他の筋肉が落ちるのは、結局関節にも悪いし、代謝も落ちるんだよね?
主治医からは、座って脚を上げ下げして、太ももの筋肉を鍛えろって言われてます。でも、コレも膝が痛むの>_<
プールは良いんだけど、プールだけの為に1万/月でジムに行くのもね・・。
暫く続く、ヒアルロン酸の注射が効いてくれれば良いなぁ。
2007/01/29(月) 13:34:44 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

痛いところがあるとつらいですね。

食事療法だけだとストレスがたまるし、筋肉が落ちやすくなって膝周りをサポートする筋力も十分じゃなくなる可能性があります。

プールは遠いけど、できる範囲での運動も行えると良いですね。
2007/01/26(金) 20:19:00 | URL | ハルカ #-[ 編集]
実は自分も
実は自分もダイエット中。

毎日、仕事終わりに縄跳び10分・・・。

とりあえず正月太りは取り戻せたかな・・・。

でも以前と比べると。

プールはいいよ。前は自分も行ってたyo。

順番逆になったけど、あけおめです!!
2007/01/26(金) 00:09:24 | URL | 豊章 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
