智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
お散歩デビューで分かった事
昨日、本格的にモーフィーをお散歩デビューさせた。以前、キャリーバッグで出掛けたルートとは違う、山の上の公園に行った。私一人では行けない場所だ。

公園では、雷蔵と交互にリードを持ってモーフィーを走らせたりしたが、ずっと元気に走っていた。他のわんこがモーフィーに興味を持って近づいて来ると、モーフィーは後退り。下痢でデビューが遅れたので、わんこが怖いらしい。だが、吠える事はなかった。不思議だったのが、子供に興味を示した事。まだよちよち歩きの赤ちゃんから小学生まで。近寄ろうとしてた。

帰り際、私は突然めまいがしてしゃがんでしまった。モーフィーとぐるぐる回って歩いたので酔ったのか、生理前だからか原因は不明。たまたま、近くにベンチがあったので、雷蔵に支えられて座った。雷蔵が自販機を見つけて、飲み物を買ってくれたので、少し休んだ。私も回復してきた時、呼び寄せをやってみようと思い、雷蔵に少し離れて座って貰い、いつも部屋でしているコマンドを出してもらった。

Sit!→座った!
Wait!→待った!
OK,Come!→雷蔵の元へダッシュした!

おー、ちゃんと外でも出来るじゃん、凄いぞ、モーフィー!さて、今度は私の番。

Sit!→座った!
Wait!→待った!
OK,Come!→来ない…。キョトンとしてる。

雷蔵にコマンドの出し方のダメ出しされて、再度チャレンジしたが、comeで来ない…。一度雷蔵にモーフィーを連れて来てもらい、雷蔵がコマンドを出すと一目散に走り寄った。もう一度、

Sit!→座った!
Wait!→待った!
OK,Come!→くるっと振り返り雷蔵に飛び付いた!

ショック☆=>=>=>(+_+。)andムカ(-_-メ)
すくっと立ち上がり、「帰る!」

私の方が長い時間、一緒に居るのに…。モーフィーにとって、私など要らぬ存在なのか?帰宅してもショックで機嫌悪く、腰痛も酷かったので横になった。夜、たまたまだったのかもしれないと、一連のコマンドを出したが、近くまでは来ても足元まで寄って来ない。雷蔵がやると…昼間と同じ。また私はショックで、その後雷蔵と話す事も出来なかった。まあ、雷蔵こそ私に話す用事などなかったみたいだが。

今朝は、夢の中でシャールを思い出して声をあげて泣いたら、実際泣いていた。昨日のショックから立ち直れてないまま、モーフィーを見ると、パパにしっぽを振り喜ぶが、私の所へ来ても、側の椅子と同じなのか、直ぐにパパも元へ行ってしまった。

今、雷蔵とモーフィーが散歩から帰って来た。私は行く気になれなかった。明日は、雷蔵は会社だ。私が散歩に連れて行くの?正直言って、今はその気になれない。

私はモーフィーにとって、何なんだろう?やっぱり、下痢の時、いじめたから、嫌われたのか。もうなつく事はないんだな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬を長く飼っていたけれど、我が家の駄犬の事以外はよくわからないことに気づいてしまった。
でも元々集団で暮らす連中だから、ボスに従順ってことなんでしょ。

子供のうちは果てしなく馬鹿だけど、まあ気にしないで☆
子犬なんて、可愛いだけが取り得だから^^

その悲しみや不安はきっと月のせいだと思うよ。
叶であれば、終わるまで悩み事は取っておくほうがいいのでは?
2006/01/13(金) 06:38:35 | URL | ジュンコ #-[ 編集]
もう少し…
ジュンコ、
家長に懐くのかぁ。なんか報われないね。

ちはる、
めまいは生理のせいだったみたい。火曜になって、あちこち激痛で寝込んでた。
今日昼間にバルコニーで遊んだけど、匂いも嗅げないし、何もないからただぐるぐる走ったけど、私は疲れたのに、モーフィーは不満みたいだった。サークルで跳ねながら、鳴いてたし…。


私は今朝まで(といっても昼ですが)、もう無理だ、雷蔵も話しかけてこないし、モーフィーは懐かないし、この家には要らない存在だ、出て行くしかない、と思い詰めました。あれ以来、食欲がなく、食べてません。
でもこう思うのは、生理のせいかもしれない、ともう少し頑張ってみる事にしました。夕方に行ったネイルサロンのカバヤさんにも相談して励まされました。取り敢えず、この1月いっぱいはモーフィーからの見返りを気にせずに、愛情持って接してみるつもりです。あとは、雷蔵とどう接するかです。
2006/01/12(木) 21:31:44 | URL | 智蔵携帯 #-[ 編集]
無理しないでね
体調悪そう。めまい経験者としては、今は安静にしたほうが良いと思います。続くようなら耳鼻科行くべし。
トイプードルは、トイレさえオウチでできれば、お散歩必須の犬種ではないと聞きましたし。。大丈夫!
2006/01/10(火) 00:17:04 | URL | ちはる #-[ 編集]
犬は家長になつくんだよ~☆
うちの駄犬は、母と私で世話していたのに、父がいるといつもすごくはしゃいでいたもん。
2006/01/10(火) 00:04:00 | URL | ジュンコ #-[ 編集]
不安
結局、昨日のショックから立ち直れないまま今日が終わる。さっき、雷蔵がモーフィーをサークルから出した時、何度かベッドサイドにやって来たが、「来た…。立ち上がるとギリギリベッドに届くのか。」という位しか感じなかった。明日、雷蔵不在時に笑顔で接する事が出来るだろうか?
雷蔵の日記を読んだら、また他のわんこに怯えてたらしい。「徐々に慣らしていかないとなぁ」と。じゃあ、やっぱり散歩させないといけない訳だ。バルコニーじゃダメな訳だ…。杖ついて、バッグ持って、階段は抱っこして…

ああ、不安。
2006/01/09(月) 23:47:55 | URL | 智蔵携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
