智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
精神崩壊
疲れた・・

下痢なのに騒ぎ回り、サークルをウンチだらけにする子犬

犬、特に子犬は下痢しやすいとはいえ、サークルがウンチだらけになる度に、腰や膝の痛みを堪え、跪きサークルの掃除をする。
絶食すればいいのかと思えば、子犬はダメだそうで、病院で出してもらった下痢対応の缶詰をはかりで量りながら、1日に3回ご飯を与える。病院に相談すると、全体量は変えずに回数を増やして与えた方がいいと言う。
食後は、処方された薬を飲ませる。
食べれば、排泄する。
そして、跪いて掃除をする。
シャンプーがまだ出来ないので、ウンチ臭い体を専用の消臭剤で拭く。特に足は、ウンチを踏みつけまくっているので、念入りに拭く。

犬なら仕方ない事なんだろう。
下痢で安静にしていなければいけないので、遊んであげられず、エネルギーが有り余っているんだろう。

分かっているけど・・・・もう、疲れた・・。
ウンチの瞬間をずっと見張っていなければならないのか?
昨晩、とうとう私は精神崩壊した。やってはいけない、子犬への体罰もしてしまった(丸めた新聞紙で)。

私には、犬を飼う資格がないのだろう。
でも、今更、ペットショップに返す訳にもいかない。
それとも、可愛がってくれる人に譲るべきなのか。

病院に電話した時、私は余りの辛さに泣きだしてしまった。すると、

「便の状態が良くなるまで、病院で預かる事も出来ますよ。飼い主さん、疲れちゃいますもんね。ご主人と相談してみて、また、お電話下さい」

と言われた。私は、昨晩体罰した事も告白したが、責められなかった。忙しく昨晩泊まりだった雷蔵にも見放され、唯一救われた様な気がした。

今晩、もう一度考えてみようと思う。
やっぱり無理だと思えば、明日病院に預けに行こう。でも、その往復も渋滞で私には苦痛なのだが・・。どちらにしても、薬が無くなるので土曜日には病院に行かなければならない。

私の診察は、来週の木曜日だ。主治医は木・金なので、明日にでも行きたい所だが、行ける状態じゃないだろう。

私は、ダメだ。
私は、ダメだ。
私も、殴られて育った。
そんな私は、ダメな人間なんだ。

モーフィーは、不幸な犬だ。
私もある意味、不幸な人間だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も飼い始めた当初は悩みましたよ。毎日泣いてました。
一日中トイレ掃除に追われ、なかなか思うようにいうことも聞いてくれない。生活ペースも乱れまくるし・・・・・
ウチの犬だけがバカなんじゃないか、私には犬を飼う資格がないって、実は一度返したんです。
でも数日一緒に過ごしちゃうとダメですね。ムリいってまた返してもらいました。その分もう絶対手放さない、って強く思いました。世界一幸せな犬にしてやる!ってね ^^
今では2歳過ぎてすっかり落ち着いて物足りないくらいで、私が育てられてる感じです。
2005/11/10(木) 20:06:27 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
残念ながら犬ってそんなもんです。
ウチのも僕が学校から帰るといつもうんちまみれになってました(笑)。
おまけに散歩に連れて行ってもドブに落ちる始末・・・。
そんなんでも年をとるにつれ、ちょっとは賢くなりました。

犬だから排泄物の処理なんて本能的にしないんだ、と割り切っちゃうしかないのかな、って思います。
愛情を持って気長に接していれば、そのうち理解してくれると思いますよ。叩くことも時には必要です(^_^)V

あんまり気負わず、自分のペースで接してみてください。
2005/11/10(木) 19:24:22 | URL | ハギー #-[ 編集]
うちの愛するバカ犬ミニーを買ったとき、あたしは4年生だったんだけど、うちのママは完全なノイローゼで薬を飲んでいました。
来てから半年間お腹が弱いのと脱腸のおかげで一日10回以上のうんち、それに加え、一年余りトイレを憶えられない、と。
うちに来て三年で全く目が見えなくなり、1からのしつけ直し、今に至っては歳のせい、繰り返し行った手術のせいで、またトイレはできない、ボケもひどくなっています。ママもあたしもついミニーを怒ってしまうし、怒鳴り付けてしまいます。
でも、今までの歴史や、ほんの一瞬のしぐさを思い出し、声を張り上げるのをやめる、の繰り返しです。
今だから思うけど、赤ちゃんの時は、いっぱいいっぱい迷惑をかけて、家族になろうとしてるような気がします。
がんばって!!

見たいなー(^^)
2005/11/10(木) 18:46:13 | URL | あいっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
