智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
ダイエットの副作用
本題の前に…
久々の日記だ。それも次男坊の育児で戸惑いと疲労でPCを起動する気力もないから。でも、過去の日記も追々書きたいと思う。

さて、ついこの前までストレス性の過食症(軽い部類らしいが)だったが、急激な体重増加、手持ちの服が着れない程の体型の変化に、「これは醜い!」とダイエットを始めた。もう2週間位だろうか。
当初、あの有名なマイクロダイエットでやろうと思ったが、高過ぎて買えない!仕方なく、自己意識を改善する事に。
・間食はしない。どうしてもの時は午前中に少しだけ。
・朝食をしっかり食べて、昼、夜は少なく。夜は遅くなったら食べない。
・お腹が空いたら、カロリー0の飲み物を飲む。
こんな感じだろうか?効果はあった様で最大時より1.8㎏減った。まだ、体型には変化はないが…。
この所、気が付くと夜9時を過ぎていて、夕食を食べていない。そのせいか、空腹で夜眠れない。今日もそうだ。以前は、眠れなかったら、起きてPCに向かう事も出来たが、今は次男坊を起こすといけないので、それも出来ず、ベッドで悶々としている。
でも、朝はしっかり食べる。すると、幸せ脳内物質セロトニンがどばっと出て、そして夜の寝不足をカバーするが如く、昼前に寝てしまう。1時間位ならいいが、かなりの時間寝てしまう。完全に昼夜逆転(^o^;)

ダイエットって大変だな、とつくづく思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
総帥も!?
総帥もダイエット中なの?する必要あったっけ?(ってだいぶ会ってないから分からないけど・・)もしや、雷蔵と同じ中年太り?(私も中年だけど、元々太りやすい体質なのだ。デブは今に始まった事じゃないの)

>食後にたくさん眠ってしまうのは朝でも昼でも良くない。
そ、そうなんだよねぇ^^;しかし、薬の副作用もあって眠くなっちゃう。

夜は、余りにも空腹だったら、カップスープでも飲んで、体もホカホカ、お腹もまったり・・ってしようかな。

ちなみに、昨晩は朝通院の予定があったので、3時間も寝てない・・。今は空腹だから寝てもいいかなぁと思うけど、こんな時間に寝たらまた夜眠れなくなるからガンバローっと。v-8
2005/11/09(水) 17:59:15 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
ちゃみみさん、ご無沙汰してますm(__)m
以前、mixiメッセージ頂いたのに、心身共に疲れ果ててお返事出来ませんでした。すいません。でも、必ず書きますので・・。
ちゃみみさんもダイエット中なんですね。一緒に頑張りましょう!
>お酒のカロリーがあとは問題だ!
私は、それ程飲まないので^^;飲んでもつまみは食べないなぁ。
とにかく、時間を問わず空腹感が辛いです。少しは胃が小さくなってはいるようですが、やっぱり、ぐぅ・・・。

次男坊は・・まだ私のブログには登場していないので、雷蔵の日記をご覧下さい。
http://raizo.blog21.fc2.com/blog-entry-55.html
http://raizo.blog21.fc2.com/blog-entry-64.html
http://raizo.blog21.fc2.com/blog-entry-65.html
初めての育児に、心身共にヘトヘトに疲れています。トイレ掃除などで腰痛も膝痛も悪化してます^^;
2005/11/09(水) 17:50:43 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
がんばれー
私も同じようなダイエット中です。只今3キロ減。
夜の食事を変えただけで(お野菜だけとか低カロリーのものとか、または食べない。)、大分違いますね。
お酒のカロリーがあとは問題だ!
おつまみも控えめにしようといかさきとか食べてたら、なにやらあれは高コレストロールだそうで、しっかりそれが健康診断で出てしまいました。ご注意あれ!

ところで”次男坊”とは!?
2005/11/09(水) 11:09:41 | URL | ちゃみみ #-[ 編集]
むむむ!
確かに夜たくさん食べるのは避けた方がいいのだけど、
食後にたくさん眠ってしまうのは朝でも昼でも良くない。
夜はカロリーの低いものをとって極端な空腹を避けましょう。

我輩もダイエット中なので、共にガンバロー!!
2005/11/09(水) 10:42:50 | URL | 総帥 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
