智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
歯ぎしり
右側の歯をギリギリこする。

8年前に親知らずを2本抜いて以来、起きている時に右側の特定の歯をギリギリしてしまうようになった。いわゆる歯ぎしりと同じものだが、私の場合寝ている間にするのではなく起きている時に無意識でしてしまう。

今まで歯ぎしり用のナイトガード(マウスピース)を起きている間付けていた。しかし、食事中や喫煙時は外すとギリギリして歯が痛む。

歯ぎしりすると右の首筋が異常に張り肩がつるため、1月から歯科で噛み合わせの調整をしているのに、歯ぎしりが止められない。意識的にストップ出来るが気を抜くとギリギリしてしまう。一時期ギリギリしなくなったのに…。

首の痛みの原因かもしれない。
なんでギリギリするんだろう?何かイライラしているのか単なるクセなのか。

昨日からギリギリが酷い。首筋はパンパンで肩もつる寸前。
ナイトガードは今の歯に合わない。

今日は雷蔵が仕事で帰れないかもしれないから、不安だからかギリギリが酷い。

アチコチ悪くて気分も沈む。
私に「健康」は有り得ないのかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歯軋りは結構な力がかかってるんだよね。人間が物をかむときには、自分の体重くらいの力がかかるらしい。肩もつるわけだよ。

ギリギリがうまくとめられないんだったら、自分で意識してるときは、大きな口を何回かあけてあごの周りをほぐしてあげよう!!それから首も回してみよう!!もう少し力があったら、腕だけでも走るときみたいに前後に何回か振ってみよう!!やらないよりは血行が良くなるよ。血行が良くなるとつったり、凝ったりは少しではあるけどいい方向に向かうと思うよ!!千里の道も一歩から!!

でもね・・・雷蔵さんいないと心細いモンね。あたしも家族がいないときは「今夜しんじゃったらどうしよう・・・」とか、「ごきぶりがでたらどうしよう・・・」とか、「ごうとうがきたらどうしよう」とか・・・限りなくひどい妄想に駆られちゃう。それは不安で心細いからだと思う。その気持ち分かる。でも、ここで、智蔵さんはギリギリの原因を突き止めてるじゃない!!不安だと出るんだね、きっと。

痛いところがあるときは、どんなに「病は気から!!」と自分を奮い立たせようと思っても出来ないもんだと思うよ。それは智蔵さんだけに限ったことじゃないから、自分を責める必要はないと思う。
でも、自分を健康にしたり、自分を幸せにしたりできるのは結局自分だけなんだよね。雷蔵さんもあたしも、見守って声をかけたり手助けしたりすることはできるけど、智蔵を幸せにするのは、ほかの誰でもない智蔵自身だと思うよ。
「自分を幸せにすること」だけにエネルギーをかけることはできるかなぁ?
たとえそれがすぐにうまくいかなかったとしても、落胆しないで、「幸せになるための練習」って風に捕らえられるといいなぁっておもってます。

智蔵も、ほかの人たちと同じように、今立っているところから一歩前に踏み出す「勇気」を自分のどこかに持ってると思うの。
それが見つかるといいなぁって、いつも思ってます。

そして、このメッセージが智蔵の心に届くといいなぁって思ってます。
2009/03/21(土) 12:45:18 | URL | YUN #A6Hh3r3M[ 編集]
クセも曲者
桜開花が狂ってしまって可愛そう。
生物すべてに体内時計とやらが有るわけで、腕のいい時計屋のオジサンがいないので、そう簡単に調整もピッタリしない。

寝ている時の歯ぎしりも、智蔵の歯ぎしりもストレス発散の為に動いている。発散仕切ってスッキリするわけではない。ただの合図。
智蔵のは、チック症状の一種と感じた。子供のチックは様々で、完治はまだ見ていない。年令と生活環境が進まないとわからない。

これも不都合は感じるが、ストレス発散中の合図。
合図は何かのきっかけで終わる。なんだろう…

日常、痛い・かゆいがなければ、ある部分使えなくても健康と思う。思うようにしている。

智蔵の、どこか一ヶ所のネジを回したらきちっと動き始めるんだろうなぁ。
ねじ回しどこかにないかなぁ…ゲームならクリックするとヒント貰えるのに
2009/03/20(金) 10:50:13 | URL | 笹だんご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
