智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
スポンサーサイト
そして僕は途方に暮れる
6月から代表幹事として取り組んだ第2回L社同窓会が昨日終了した。改めて会計報告とお礼をしたいと思うが、この場を借りて…
お忙しい中、集まって下さった70名程の皆様に心よりお礼を申し上げます。

会計も予定通りだった様なので、「無事」終了したと言ってもいいのかもしれない。

でも、本当に「無事」終了なのか?

3次会が終わり、0時前、雷蔵とタクシーに乗り込んだ。7月に私がドクターストップにより幹事を離れなければならなくなり、代わって同じL社同窓生の雷蔵が幹事に加わってくれた事もあり、「雷蔵、本当に有難うね」とお礼を言ったのがキッカケだった。ダメ出しされてしまったのだ。それは帰宅しても暫く続いた。雷蔵はひとしきりダメ出しすると泥酔の為、爆睡してしまった。
「全否定じゃないけど…」
雷蔵は全否定してる訳じゃないと言ったが、一部だろうが全部だろうが、代表幹事としての私を否定されたのには変わりなく、タクシーに乗り込むまでの達成感や幸福感や参加者の方から頂いた感謝の言葉まで打ち消すのに充分だった。勿論、雷蔵の指摘は正しいのだと思う。しかし、当日位は「良かったね。楽しかったね。」という気持ちで眠りたかった。幹事の反省会&打ち上げは予定しているのだから。

何故、私が代表幹事としてなっていなかったのか?
「坊やだからさ」
大局を見れず甘かったのだろうか。不備は確かに色々あった。雷蔵をはじめ幹事のみんなにも沢山甘えてしまった。それは謝らなければならないと言った時、雷蔵は謝るなと言った。

♪そして僕は途方に暮れる♪

いつだったか、私がふとした時に歌い、雷蔵に違うと指摘され、未だにちゃんと歌えないフレーズ。
♪そして僕は途方に暮れる♪
まさに今私は、虚無感、疑心暗鬼、後悔…様々な思いが交錯して、途方に暮れている。疲れているのに、薬も飲んだのに眠れない。

雷蔵は酔うと私に本音を言う。普段は私の病気を気遣い我慢しているのだろう。しかし、そうやって、私に取ってキツい事を言うのは私の夫である故だろうし、今回については一緒に準備した幹事だったこそだろう。今は途方に暮れてるが、いつかきっと雷蔵の言葉を理解出来ると信じたい。

でも、やっぱりhappyな気持ちのまま、けだるさに身を任せて眠りたかったな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>よしふみ君
ありがとう。そういってもらえると安心出来ます。
楽しんでもらえた様で、良かったです。

>Hikaru君
>俺なんかとかがやるより、100倍以上素晴らしいものになっていたと思います。
そりゃ、大袈裟だよ^^;でも、そう言ってくれて有り難う。

>あにまる君
参加有り難う。奥さんもいらっしゃれば良かったのにね。緊急連絡先(誰かの携帯など)を知らせておかなくてごめんね。メールに他の幹事(ジュンコ)が気が付いてくれたので大丈夫でした!でも、あにまる君の生のパパ姿を見て「あー時間が経ったんだなぁ」と感慨深いものがありました。
幹事の手伝いしてくれようとしてたの?嬉しいです。事情は、実は少し前に誰かから聞きました。でも、記念の会、誰も声掛けてくれなくてイジケ虫です(T_T)最近、その手の会の事、後で知るのよねぇ。
>また次回はお手伝いできれば!と思ってます。
ホントだなぁ?よし!次回幹事第一号だ!スキトラしましょ。

>Haruka
当日は残念だったね。リハはうまくいったかな?特にトラブルもなく(特に会計)、一応無事終わる事が出来ました。
確かに、私が前回終了後、代表幹事に立候補したけど、昨年は誰も乗り気じゃなくて流れた事もあり、「やっぱり私だからダメだ」って思ってた。でも、ジュンコやHarukaが幹事やるよ、って言ってくれなかったらデカい尻・・重い腰を上げられなかった。こちらこそ、感謝感謝です。Harukaは、当日参加出来なくなった事が決まっても、直前まで色々頑張ってくれたじゃない。雷蔵と二人で「良く助けてくれた」って話してたのよ。
こちらこそ、途中ドクターストップでお休みして、本当に申し訳なかった。休ませてもらったけど、みんなに悪くて気になって仕方なかった。
反省会&打ち上げで会いましょう!Harukaもお疲れ様でした!

>たこぽん
参加有り難う。久々に変わりない笑顔が見れて嬉しかったです。たこぽんも楽しんでもらえた様で嬉しいです。
やっぱり、Lは良かったよね。集まると一気にあの時代に戻る。今後も是非こういう機会を作っていって欲しいです>Lのみんな!
また、何かの機会に会おうね!

そして、最後に・・・
>雷蔵
>反省してます。
>ごめんね。
今更、遅いわい!ってのは半分冗談。私の為に言ってくれたんだよね?でもね、最近、飲み会の前後で態度が180土違うよ^^;それに、私と一緒だと、必ず飲み会後説教入るんだけど・・それってオヤジの証拠じゃない(^。=)?
ま、あの晩の複雑な気持ちは、どうしようもないけど、私の為なんだと納得する様にしますよ~。
2005/09/13(火) 11:16:26 | URL | 智蔵 #-[ 編集]
コメント有難うございます
Lの皆さん、コメント有難うございます。
まだ、バタバタしていて個々にレス出来なくてすいません。また時間が出来たらコメント書きます。
2005/09/13(火) 02:07:19 | URL | Tomozo mobile #-[ 編集]
お疲れ様でしたv-10
久しぶりになつかしい人たちにあえてうれしかったです&みなさんからパワーをいただきました。
準備そのたもろもろ大変だったと思います。このような場をつくっていただき感謝です!v-238ありがとうございました!!!
2005/09/12(月) 00:21:34 | URL | たこぽん #-[ 編集]
お疲れ様でした!当日は参加できなくて済みませんでした。無事終了したみたいで良かったです。
智蔵さんがそもそも企画を立ち上げて軌道に乗せるところまでやってくれなかったら、今回の同窓会は実現しませんでしたよ。感謝しています。
復帰後の大活躍、(お休み中の不備をフォローしてくださってありがとうございました^^;)お見事でしたよ。私は結局あまり働かず...済みません。雷蔵さんにもいっぱいお任せしてしまい恐縮しています。

パートナーであるが故に雷蔵さんはもっと上を求めるのだと思いますが、今回はボランティア幹事がサポートしあって実現できたのが良かったと思います。色々ありましたが、終わりよければ!だと思います。 打ち上げでお会いするのを楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした!
2005/09/11(日) 23:40:58 | URL | Haruka #-[ 編集]
お疲れ様でした!

当日突然子連れに変更させてもらい、どうもありがとうございました。
ま、そのせい、というわけでもないですがせっかくの同窓会なのに子守中心になってしまった。。。智蔵さんも含めてもっといっぱいお話したかったんだけど。。。ま、仕方がない。

あと、本当は幹事の手伝いしたかったのですけど、この時期のスケジュールが全く見えていなくて (詳しくは雷蔵さんに聞いてください) 、辞退しておりました。また次回はお手伝いできれば!と思ってます。

あと、最後に

楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました!
2005/09/11(日) 21:09:40 | URL | あにまる #/.OuxNPQ[ 編集]
俺なんかとかがやるより、100倍以上素晴らしいものになっていたと思います。
ありごとうございました。お疲れ様でした。
2005/09/11(日) 12:40:36 | URL | Hikaru #LkZag.iM[ 編集]
反省してます。
ごめんね。
2005/09/11(日) 11:03:19 | URL | 雷蔵 #M/pUuHXM[ 編集]
私には、幹事様方の不備は発見できませんでした!
楽しい時間を、ありがとうございました。
どうもお疲れさまでした♪
2005/09/11(日) 09:25:51 | URL | よしふみ #VWFaYlLU[ 編集]
過食?
寝ようとスタンドライト消したけど、眠れず向かった先はキッチン。すぐ食べられる物を手当たり次第食べちゃった。食べてる時は幸せなのに、ひとしきり食べて満足すると後悔。やっぱダメだね、私っていう人間は…。
「沈まぬ太陽 御巣鷹山篇」でも読むか…。
2005/09/11(日) 03:57:11 | URL | Tomozo mobile #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
