智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
引きこもり脱出の一歩
今日、何年ぶりかに引きこもり脱出の一歩を踏み出した。


親友と久々に会えた。


話したら昨日より前向きに気持ちになった気がする。


久々の一人での外出でしかも首のコルセット忘れてしまい体調不良なので、今日はこれにて。
うつ病じゃなかった…
今日の診察で主治医から言われた言葉

智蔵さんは双極性ですので、抗うつ薬が効かないんです

双極性?
本で読んだ気がするけど内容覚えてない。帰宅したら調べようと思った。

抗うつ薬が効かない病気?他の薬で気分を安定させるしかないのだが。この言葉自体とても不安だ。イライラ爆発するまで抗うつ薬メインでずっと対応してきたんだから。

病気・症状が変わったのか?
それに伴って、主治医の見立ても変わったのか?

帰宅後、本を読みWikipediaを調べて愕然とした。

私の病名はうつ病から「双極性障害」以前でいうところの「躁うつ病」になっていた。
多分Ⅱ型だと思うが…。Wikipediaには、「完治する(服薬がなくなる)事はなく」と断言されてた。
あまりの衝撃に涙すら出なかった。

しかし、雷蔵の顔を見て話している内に涙が溢れた。私は死ぬまで薬で気分の起伏をコントロールしなければならない。出来ていればいい。今は強いうつ状態だし引きこもりだ。またいつ怒り爆発する時期がくるかもしれない。
整形外科にも内科にも婦人科にも問題があるのに…。

生きててたって楽しくない。良い事なんか無い。
見えないゴール
何もする気力がない。
暖房費節約にもなるし一日中布団に潜っている。
テレビを見る訳でもない。

気が付くと涙を流している。
何がってあらゆる事がつらくて。

うつ病だけじゃない病気の数々。
ふと、また「死んでしまえばいいのに」と思う。


普通なら夕方には安定してくる気分も、私は普通のうつ病じゃないから一日中気分が落ちている。
夕方以降になると最悪でテレビも音楽もつけず、静かな部屋で一人不安に飲み込まれている。

雷蔵とは頑張ると約束したが、ゴールの見えない頑張りを、しかももう10年続けてきた事をこの先いつまで続けるんだろう。
つら過ぎる。
またやった…
昼から二度、雷蔵の言葉で気持ちが大きく沈み込んだり、納得がいかすイライラ爆発。

夕食後のやり取りの流れで「面倒だから、俺も(智蔵から)逃げていい?」と言われて、もう死のうと思った。
以前処方されたけど飲みきれなかった薬をぶち込んだ
なんとか新年を迎えました
酷かった2008年、最後の締めくくりか荒れまくった12月。
雷蔵にもさんざん迷惑かけた(これからも迷惑かけると思うけど・・)。10年ぶりに実家に帰ったが、やっぱり親はうつ病を理解してなくて私が嫌がっている事は平気でしてきて、数日でギブアップ。もう二度と行かないと心に固く誓った。
もう入院しかない。と思ったら、主治医は病院に籍を置いておらず、私の性格・病状から入院を勧めないと言われて薬を大幅に変えた。

・・・と、一時は自分でもどうなる事かと思ったけれど、新年を迎えた今こうして穏やかな気持ちで日記を書く事が出来ている。

主治医が、「イライラシフト」と名付けた大幅に内容変更した薬の影響は大きい。

でも、それだけじゃない。

最近になって、本当に心配してくれる友人が誰なのかが分かり、そういう人がこのブログに応援コメントを書いてくれたり、雷蔵経由だったりするがメッセージをくれたりする。
ありがたい事だ、こんな私でも見捨てないで見守ってくれる人がいるんだから。
そんな数少ない、奇特な方々に、「見守ってくれてありがとうございます。」という言葉を伝えたい。

夜に、久々に運転した。数年ぶりだ。
出していない方から年賀状を頂いたので、急いで書いて、大きな郵便局まで行ってきたのだ。
運転できたのも、インプレッサでなくR2という軽自動車に腸グレードダウンしたお陰もある。重ステじゃないし、ちっちゃいし。しかし、一時停止の左右確認で首を振って、停車中の車や歩行者をよけたりして大きくステアリングを切ると、右の上腕筋パンパンになってしまった。GDBCだったら、とても同じ距離を運転できなかっただろうなぁ。
しかし、車庫証明取る時に、管理人さんに「どうして軽にしたの?」と言われたらしいし(経済状況を心配された??)、普通じゃないグレードダウンの仕方だよなぁ。取り敢えず、この車は3年以内でお願いします>雷蔵。それまでにドラテク磨いておくから??やっぱり車は走りの楽しい方が良いです。他で徹底的にエコしてますから・・・。

