智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
風邪引いてまんねん
もう丸2週間、風邪に悩まされている。週末には少し良くなるのだが、週半ばに悪化するパターンを繰り返している。
症状は、一度出ると止まらない咳、発熱(先週は38.6℃まで出て肺炎だと思ったが、検査の結果、ただの風邪)、鼻水(花粉症と区別がつかない)、全身の痛みなど。
辛いのが咳。一度出ると1分位続くので、それ自体苦しいけど、咳って全身運動?なので腰を痛めた。腰痛持ちには、咳とくしゃみは大敵なのだ。実際、何年か前に花粉症のくしゃみが原因でぎっくり腰になり数ヶ月入院の羽目になった。昨日からまた酷くなった咳。痛む腰。あ~怖い。
先週木曜日に内科でもらった薬もなくなりそう。また行かなきゃダメかな?
今年は健弱。風邪が治りきらないのもそのせい?
風邪引くと太る珍しい体質の私。ダイエット無理っぽい。
遮熱カーテン
このマンションに引っ越して約10年。カーテンも引越の時に買った物だったが、かなりくたびれていたので思い切って3面分取り替えた。

最近、かなりお世話になってる「日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
」で探そうと思ったが、色々あり過ぎて絞りきれない

そこで、千趣会のベルネゾンのカタログで探してみた。
ベルメゾンネット

遮光カーテンを探していたら、気になるキーワードを発見。

「遮熱」

外気の熱を遮断し、婦負暖房効率を上げるらしい。
通常の遮光カーテンよりも割高だったけれど、冷暖房費が押さえられるならと・・決定。
1月末に届いて、2/4に朝から作業した。

プリント遮熱カーテン2枚

いわゆる厚地カーテン。色はグリーンを(薄いグリーンに少し濃いめのドット柄。カジュアルテイスト)選択。グリーンは、精神安定にも良い色という事だったので。
布と言うよりは、ビニールコーティングされている感じ。まだ新しいのでゴワゴワ固いけど・・。遮光はバッチリ。遮熱効果は・・・取り替えたら陽気が春めいてしまいよく分からなくなってしまった・・。でも、問題は夏なので期待大!

遮熱レースカーテン2枚(プレーン)

レースカーテンにも遮熱バージョンあり!嬉しいのが、目隠し効果向かいにマンションが建ってしまい、実は視線が気になっていたのだが、これで堂々と着替えが出来る!?内から外も見えにくいけど、新しいマンション見てもつまらないので問題なし。でも、日中暗くなったという感じは無いのも

カーテンって部屋の中でもかなりの面積なので、色を変えるだけでも、イメージがガラリと変わる。今まではブルーだったので、少し明るくなったかなただ、色だけじゃなく機能にもこだわったので将来的にはエコに繋がると良いな。



ベルメゾンネット

アフィリエイト記事

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

モットー
20070216130155
モトスミのブレーメンから少し入った定食屋にある看板。

こんな事を宣言するのはどうかと思うが、美味しいなら良い。
でも、実は怖くて入った事ないけど…

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

生まれて初めての手編みのバレンタインデープレゼント
1/15に↓を購入して、少しずつ作ってみた。


今まで、手編みには何度もチャレンジしたけど、恥ずかしい事に完成した事は一度もない。不安はあったものの、ビーズワークで「私でも手芸出来るんだ!」と少し自信が付いたのと初心者用のニット帽キットだったので、チャレンジ。途中、体調が悪くて出来ない日もあったけど、主治医にも言われていたので根を詰めない様に少しずつ編んでみた。でも、根を詰めようにも続けられない。変に指に力が入っているのか、30分も編んでいると、指がつる。
昨日までに9割近く出来たので、今日はラストスパート。編む段数は10段程だったけど、最後のすくいとじが・・・。すくう所を間違えたのか左右がずれてしまったり、すくう糸が見えにくくて老眼鏡(乱視矯正有り)を掛けて、針で手探り。
出来上がったのが、18:30頃。やった~!!「ジブンデデキタ!」(←古っ)完成品がコレ。
初めての手編みのプレゼント


その後、クリームシチューを作って、内緒で用意した生抹茶チョコ入り抹茶スイーツセットをデザートに。

帽子もシチューも抹茶スイーツも喜んでくれたみたい。メインの生チョコはお腹いっぱいになってまた今度となったけど。
良かった。

結婚10年にして、初めての手編みのプレゼント。でも、雷蔵の日記に「不器用なクセに・・」ってあった。一言多いっつーの。


不器用なクセに、一生懸命夜なべしてまでも編んでくれたニット帽。
何とかバレンタインに間に合った~とかいってましたが、僕の頭にジャストフィット。すごいです。

生憎暖冬傾向ですが、まだまだ寒い日はくるっぺょ。大丈夫。

智蔵、ありがとう!
...
ニット帽

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

イライラ・・イライラ(-_-メ)
日曜からムカつく事が立て続いてあった。

2/11
ラリー旅行で仲良くなった、北海道のおばさんが手作り石鹸を送ってくれたので、お礼に以前送った柚子茶をギフト用と注文してあった。夕方、届いたのかお電話があった。
「あんなにいっぱい有り難うねぇ。でも、納品書っていうのが入っていたけど・・そっちに送った方が良いのかな?」
ナニ~納品書が入ってるぅきちんと「ギフトなので・・」と備考欄に書いておいたのにもう、先方には謝り、破棄して下さいって電話にペコペコ。
ギフトに値段の書いてある納品書入れるってどういうつもりよ

2/12
夜、モーフィーのサプリを楽天で買おうと思って(ポイントアップ期間ギリギリだった)、PCを起動しようと思ったら、NISのccAppのアプリエラーが頻発(→2/8の日記)。それだけならまだしも、Explore.exeもアプリエラーになり、全く作業が出来ない。雷蔵のノートPCで対策を検索してもらって、Cドライブの空きを増やしたり、最近使ってないアプリをとにかく削除したり・・。その間、何度リブートしたか・・でも、状況は改善されず、あらゆる事を試してやっとIEを起動出来たのは、電源ONしてから4時間後。すっかり日付が変わっていた。それから注文したけど、その間にもccAppのクラッシュは何度もあり、ccAppの手動実行、リブートの繰り返し。結局、納得行くまで作業したら今朝になっていた。
シマンテックのテクニカルサポートに質問を出した。NISのバージョンダウンを検討中。でも、答えが返ってきたらと思って待っているが、この時間になっても返事無し。
あ~イライラ。

2/13
昨晩からPCに無駄な時間を使わされたせいで、明日のバレンタインデープレゼント(もちろん、雷蔵へ)の製作が出来なかった。8割方出来ているが、最後は慎重な作業が続くので今までの様にサクサクとは行かない。
徹夜して眠かったのだが、イライラのせいで神経が昂ぶり、こうなったら仕上げてしまおうと頑張った。しかし、どうしても疲れるので長時間続けられない。途中で休憩もあり、PCを起動してWebメール(ccAppがクラッシュするのでOutlookが使えない)でシマンテックからの回答をチェックしたが無し。また作業再開。疲れてメールチェック。やっと寝たのは夕方の5時過ぎ。8時頃雷蔵からの帰るコールで目が覚めた
結局、あとほんの少しで今日はダウン。明日、病院から帰ったら、頑張って仕上げないと
何を作っているかは、出来たら発表

テーマ:ムカついた事!(-_-メ) - ジャンル:日記

吠え癖矯正
モーフィーは吠え続けるということはけど、何故か夜9時頃を過ぎると突然大きな声で吠えたりする。マンションなので近所迷惑にならないかと心配
私自身も夜マッタリしている時に側で吠えられるとビックリしてしまうので、パニック発作みたいになった事もある
あと、どうしてもインターホンと電話(携帯の着信音も)にも吠えてしまう。雷蔵の帰宅が夜中になる事が多く、その時に必ず吠えてしまうパパだと分かるとダッシュして玄関に行くけど・・(モーフィーは超パパっ子)。

そこで、以前、しつけ教室で相談した時に、「基本的には本能なので吠え続けるのでなければ、大目に見てあげた方が良いですが、近所迷惑になるなら、電気ショック物よりアボアストップが良いです」と言われたのを思い出して、雷蔵と相談して購入してみた。

■プチアボ(無駄吠え防止器)

もう少し安いお店もあったけど、基本の香り(シトロネル)だけでは不安だったので、交換用のマスタードボンベも売っていた、愛犬愛猫グッズ ケイエステックに決めた

■交換用ボンベ(マスタード)


昨日注文したのに、今朝届いた。凄く早い。もちろん、その時のインターホンに威嚇しまくりだったけど・・

早速、説明書を読みながら、モーフィーににプチアボを装着してみた。嫌がるかと思ったけど、意外とすんなり
装着したら、何故かいつも吠える音にも何故か吠えず、まだ効果は未知数。
吠えて、プシューって出たら、褒めておやつをあげてみようと思う

また、暫く経過を見て効果を報告しま~す

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」
初めて、トラックバックテーマに投稿してみる。

「壊れかけているのに知らないフリして使っているもの」
それは、まさに今使っているVAIOノート。正しくは壊れていないが、PCG-Z505CR/Kというヴィンテージ?もので、OSはWin2k。メモリは最大積載で256MB!今時・・「ありえないっつーのー!!」(つくし風)

まぁ、仕事もないので、OutlookとIEがメインだが、NISを最新バージョンにしてしまったせいで、いちいちccAppが死んでOutlookの送受信が不能になる(T_T)NIS最新バージョンを256MBで動かそうってのが間違いらしい>_<。銀行やカードの明細管理に使うMoneyの動作も厳しい・・。

去年の夏頃に、いい加減、一つ一つの動作にイライラしてきて、雷蔵が買い換えを提案してくれたが、Vistaマシンが出るまでと我慢している。そろそろ各メーカー出し始めたが、やっぱり最初の物って抵抗がある(今まで家電で飛び付いて失敗した経験が・・)。もう少し、購入者のインプレッションが出揃うまで様子を見るつもりだが・・それまで我慢出来るか・・?



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」です。

調子が悪いのは本当は知ってるけど、買い換えずに使っています。
だってまだなんとか使えるから。

そんなものってありませんか?
昔、テレビの映りが悪かったらテレビを叩いたら直って
見れるようになった、ということはよく言われていました。
最近は液晶テレビが...
第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」

レスポ:プードルパーク
そろそろ春だし(もうとっくに春の陽気だけど)、明るい色のレスポで、今愛用しているデラックスエブリデイの一回り小さなデラックスショルダーサッチェルが欲しいなと思っていた。
デラックスエブリデイで出掛けると、容量いっぱいに物を詰め込むので肩こりが・・なら、小さいバッグにすれば良いのでは?と考えた。
探してみると、「プードルパーク」というピンクベースの可愛い新柄を発見モーフィーもプードルだし

でも、「本当に必要?」「もっと安い所ない?」とか色々考えたけど、一昨日「買い」決意して、帰宅した雷蔵に「あのレスポ、買うね!」と宣言した。「お金大丈夫なの~?」と痛い所を突かれたが・・^^:。

コレ!一昨日の夜注文したのに、今朝届いた

■☆SALE&代引き手数料無料レスポートサック ショルダー7519「プードルパーク」


銀座エアポート静岡っていうお店でセールで見つけた!
JOLIEIZAWAでは、売り切れみたい。でも、JOLIEIZAWAは1点ずつプリントの裁断パターンが分かるように写真を載せているので親切だなぁと思う。レスポ好きでプリントの裁断パターンにこだわる人にはお勧めのショップ。新柄の入荷も早いし

早くおろしたいなぁ

テーマ:バック情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

