智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
新たな家族 - 次男坊がやって来た
下は雷蔵の10/15の日記。

シャールが亡くなって、我が家は寂しさが漂っていた。二人の気持ちは、新しい子を迎えようという様になっていた。
10/15、ふと「ペットショップでも覗いてみない?」と持ちかけると、雷蔵が乗ってきた。ここで言っておくが、「今日は見るだけだよ」と言ったのは私!
シャールで猫のライフスタイルが私達に合っていたので、猫を飼うつもりだったが、
「シャールと比べてしまいそう・・」
と言う雷蔵の言葉に私もそう思った。でも、私は犬は飼った事が無いし、病弱だし、しつけや散歩など負担になるんではと心配だったが、色んな子を抱っこしたら、可愛くて・・でも、私は不安で悩んでいたら、雷蔵が、

「この子を頂きたいんですが!」

えーーっ。マジー?ま、どうにかなるか・・と思った。しかし、この子はその時、ウンチが柔らかくて薬を飲んでいるので・・と言う事で、良くなった今日迎えに行き、我が家の次男坊となった。

昨晩、やっと決まった彼の名前・・Morpheus(モーフィアス)。通称モーフィー

モーフィー、我が家に来てくれて有り難う!これから、パパとママと仲良くしようね。アジリティや旅行もしたいね。
シャールお兄ちゃん、弟モーフィーを見守ってね。

モーフィー、こっち向いて!
モーフィーと智蔵


---------------------
10/15 「新たな家族」@雷ブ
20051015220606
来週、彼が家にやって来ます。

智蔵と熟考し、やはり我が家には家族が必要ということになったのです。

「シャールなら分かってくれるよね。シャールにはいつでも会いに行けるから」

出かける前、内心悩んでいました。でも「今日は見るだけにしよう」と智蔵に念押ししていた僕がKOされました。

何匹か抱きましたが、直感で「こいつしかいないじゃん」と。

名前はまだきめていませんが、今度は僕がつけるです。

...
新たな家族
---------------------
光療法
シャールの四十九日が過ぎたら、気が抜けたのか、またやる気なしモードに陥ってしまった。ただ、欲するままに食べては寝る・・こんな状態だった。

昨日の診察で、先生にその事を話すと、「気分が滅入って、やる気が起きない、以外に、悲しくなったり、悲観的になったりしますか?」と聞かれた。思い出してみると、以前なった事があるが悲しくなってボロボロ泣いて、終いには死にたくなる・・なんて事はない。そうすると「季節の変わり目に起こる季節性××でしょう。これには、残念ながら薬が無いのですが、光療法というのが効果的です」と言われた。

光療法とは、朝6-9時の間に、安定した量の光を30分間浴びると言うもの。日光を浴びるのがベストだが、天気によって不安定だし、家にあるもので相談したら、ベッドサイドに置いた電気スタンド(勉強用に使ってた蛍光灯)を使う事にした。30cm位の距離であれば、浴びてる間、本を読んでても良いらしい。丁度、電気スタンドの先にはテレビがあるので、朝ズバッ!を見てれば良いなと思った。

早速、今朝トライしてみた。起きれないといけないので、テレビのタイマーに携帯のアラームを仕掛けた。昨晩寝たのが遅かったのにもかかわらず(いつもの事だが・・)思ったよりすんなり起きれて、直ぐにスタンドのスイッチオン。眩しい・・。その光の先のテレビ画面を寝ながら見ていた。30分経つ頃には、雷蔵も出社の準備をしなくてはいけないので、起きた。

スッキリ~♪

何だ、この爽快感は!?今までのウダウダが嘘の様だ。

結局、この日は久々に外出もして、一日気分が前向きに過ごせた。
頑張ってこれからも続けていこうと思う。
四十九日
このところ、ずっと調子が悪かったが、昨日、素敵なディナークルーズで結婚記念日のお祝いが出来たので、朝から気分が良かった。

午前中は、ビーズワークをして過ごした。昼食を食べて、天気も良いしそろそろ外出する準備をしようかと思ったが、何か引っかかる。気分が滅入った訳ではない。何だろう・・と思いながら、CLIEで予定表を見ると、今日がシャールの四十九日だった。

以前から、「シャールが本当に天国へ旅立つ四十九日は、一日家に居よう」と決めていたのだった。火曜日だと覚えていたが、3連休だったので曜日の感覚が狂った様だ。

外出出来なかったのは、シャールが「ママ、今日ボクは天国へ行く日だよ」って教えてくれたのかもしれない。

それから、お線香をあげ、シャールとの想い出にひたった。何をする訳でもなく、想い出にひたった。

シャール、天国からパパとママを見守っててね。もし、ケンカした時はいつもの様に仲裁に入ってね。シャールは、パパとママの心の中で永遠に行き続けるよ。
秘密のデート

行き先を告げぬまま智蔵を連れだし中。

今日は丸9年の結婚記念日です。
さて、喜んでくれるでしょうか。
1時間30分後にボンボヤージ(笑)。...
秘密のデート


↑雷蔵の日記より

あっという間の9年間。
両家の家族だけで、市ヶ谷の健保の中華レストランでミニ結婚式&披露宴をして、その後二人で区役所に届けを出したっけ。

あの当時は、10/10が固定で体育の日で、
・祝日だから必ず仕事も休めてお祝い出来る
・祝日だから、何年経っても記念日を忘れない
・プロポーズされて2年も放っておかれて、「とうとう(10/10)入籍」
等の理由で、10/10に入籍を決めたのに・・まさかハッピーマンデー制度に組み込まれるとは・・。でも、今年は偶然一致して良かった。

サプライズデートには、本当に驚いた。それも、私が一度体験したかった横浜のディナークルーズ!本当に嬉しかった。しかも、今日はイベントでカクテルクルーズだった(5回目だったらしい)!13の横浜のバーが出張して、自慢のカクテルが振る舞われていた。
カクテルクルーズ
3つのデッキにカウンターが分散していた為、杖を突く私は片手にカクテルを持ち歩くのが怖くて、全部のカクテルを制覇出来なかったのが残念>_<。でも、中華のバイキングも品数豊富で、凄く美味しかったし、お腹がはち切れる程食べた(*^_^*)。あいにくの雨だったのでデッキに出ると寒さが厳しかった。あっという間に2時間だったなぁ。
しかし、女性乗客の多くがパーティードレスに身を包んでいたのには、驚いた。今度機会があったら、私ももっとドレスアップして行こう(^^)V

ディナークルーズ、ちょっとお高いみたいだけど、いつもと雰囲気が違って良いかも。皆さんも記念日にいかが?結婚式も出来るみたいだし・・。

雷蔵、素敵なデートを有り難う。9年間、有り難う。そしてこれからもよろしくお願いします。m(__)m
でも、日本大通り駅から雨の中ターミナルまで歩くの辛かったよ~(^_^;。後で言ってた様に、みなとみらい駅で降りて、「行き先は言わないで・・」と書いたメモを渡してタクシーで行くと良いね。←サプライズデートを考えてる皆さん、参考にして♪
今日も撃沈
午前中は病院だった。やる気が起きず、いちいち溜め息が出て、さっさと用意が出来なかった。おまけに雨。車で行くしかなかった。大遅刻だったが、あまり待たずに処置(膝に注射)して貰えた。
1時にネイルサロンの予約だったので、駐車場代を節約する為に、病院でお弁当を買って食べ、ギリギリにブレーメン通り近くのコインパーキングに入れた。
雨のせいか商店街は人がまばらだった。
Polka Dot Nailist Clubに着き、飲み忘れた昼食分の薬を飲み、スカルプチュアのフィルインをして貰った。カバヤさんと話していると楽しかった。もうすぐお店が駅近くに移転するので忙しいらしい。今回は私にしては珍しく、浮きが激しく、結構削られたが、たっぷりとシルバーラメのパウダーを乗せてもらい、綺麗に仕上がって満足した。
接骨院に行く前に、休憩しようとmyドトールへ。カフェモカで体を温めながら一服している内に、段々気分が滅入って来た。接骨院は時間が読めないし、駐車場代が気になる。ゆっくりもせず、ドトールを出ると、夕食の買い物もする気がなくなった。
帰宅すると宅急便の不在票があった。北海道の足寄の「母(説明は後日)」からだった。ドライバーの携帯に電話すると程なく届いた。冷凍されたいくら、枝豆、トウモロコシ。どれも美味しそうで嬉しかった。でも、既に気分はどん底で、荷物を開けるのが精一杯で、お礼の電話が出来なかった。明るく話す事が無理だった。
昨晩注文したゆず茶が発送されたか確認する為PCに向かった。明日届くらしい。なんとなく壁紙を設定しようと思い、このブログのプロフィール画像の写真を選択した。画面に大きく表示された子供の頃のシャールの姿。突然、涙が溢れた。ずっと見ていたい気持ちだったが、無理だった。泣きながらベッドに向かうと2時間程寝てしまった。
起きても、気分は滅入ったままで、何もやる気が起きなかった。
携帯からこの日記を打ち込んでいる間に日が変わった。雷蔵から連絡はないし、電話も通じない。きっと、私が具合が悪いから、飲みに行ったのだろう。帰って来ても、何もしてないし、泣くばかりじゃ、嫌だろう。分かっているけど、自分じゃどうしようもないんだ。私だって、こんなの嫌なんだ。やはり、あの厳しい制約の病棟に入るしかないのか?それとも恒例行事として、11月終わり迄、耐えるべきか?
シーズン到来?!
何もやる気がない。TVすら見る気がしない。とにかくダルい。そのくせ、空腹でストレスを感じる。

急に秋になったから、早々と例のシーズン到来なのか?嫌だな。癒やしてくれるシャールはいないし…。

明日は、気持ちがupするといいなぁ。
ゆず茶
スカルプチュア(人工ネイル)でお世話になってるPolka Dot Nalist Clubのカバヤさんに、韓国食材店でゆず茶(ユジャチャ、柚子茶)を買ってきてもらって以来、ハマっている。
受け取った時は、まだ暑かったので水で溶いていたが、今はホットで飲んでいる。500gで直ぐ無くなったので、楽天にも出店している(現在は改装中)自由が丘じゅじゅ亭で砂糖不使用の物を買ってみた。1kg \1,200なり。木曜日に買ったのに・・そろそろ無くなりそう。まだまだ過食が治ってない^^;
今飲んでるのは「OKF生柚子茶」。やっぱり砂糖不使用なので溶けやすいし、体にも優しいかな。
同じ物はこれ↓こっちの方が共同購入だから安い^^;
生柚子茶(1000g)

色々メーカーがあって違うので、他のも試してみたい。決め手は「砂糖不使用」だ。楽天で調べた所、次に狙うは、下の2商品だ。

美味!韓国でも一番人気★柚子茶の老舗!三和(サムファ)柚子茶(大)お得な! 1000g!!
ゆず茶ビタミンC、クエン酸、コラーゲン配合

どっちを先に注文しようか・・悩む。
[ゆず茶]の続きを読む
ビーズアクセサリー
昨日は、久々のビーズ講習会に参加。今日は、熱で外出出来なくて一人留守番だったので、ペンダントとリングを作った。

作ったアクセサリー3点

講習会の作品は「秋色ブレスレット(ダブルループ)」(写真左)。
特殊な技など必要なく、パターンを繰り返すだけだったので、簡単は簡単だが、左右のテグスに特小ビーズを10個通して1個で交差・・これが意外と疲れた。10個数えるのに集中しなくちゃいけないし、乱視と老眼が進んだのか、特小ビーズをテグスですくおうにも穴にヒットしなくて・・。2時間の講習時間を大幅に過ぎ、他の受講生の方が帰っても居残らせてもらってやっと出来た。
出来上がりは、70点かな?最初に作った方の留め具になるループでテグスの引き締めが甘かったらしく、実際に着けてるとそっちだけ、8mmのスワロフスキーが外れちゃう事が理由だ。
一部だけ(最後の部分だけ)作り直す事は出来るのだろうか?
ブレスレット←ブレスレットアップ


今日は、一日、熱で外出が叶わず、雷蔵もフットサルに出掛けてたので、昨日受講の帰りに30%OFFで買った、ビーズアクセサリーキットの中から、「ハートのリバーシブルペンダント」と「プチコリーヌ・リング」を作った。
ハートは、特小ビーズなどを使ってモチーフを作るので結構難しかった。おまけに、表にクリスタルカットビーズを使い、裏はアンティークカラーのプレシャスビーズで編まなければいけなかったのが大変だった。それに、これでも特小ビーズがふんだんに使われ、テグスを通すのが疲れたな。
ペンダントヘッド表←ペンダントヘッド表
ペンダントヘッド裏←ペンダントヘッド裏

リングは、当初、「簡単じゃ~ん」と思っていたが、甘かった。モチーフの外にずらして二重に特小ビーズをめぐらせて花びらの様にするのだが、レシピの図の意味が分からず、3回位やり直した。リング部分はテグスの引き締め方が均等でなかった様で綺麗なパターンにならなかったのが痛い(まぁ、着けてたら見えないけど)
リング

少しは、ビーズワークに慣れてきたみたい。今度は、もう一度スワロフスキーだけで作るハートのモチーフに挑戦だ!
