智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
シャールは知っていたんだね
毎日、ふとした瞬間に、携帯にあるシャールの写真を見る。先日、雷蔵が撮った写真も追加した。その中にこんな一枚があった。

ママ抱っこシャール1


8/8の朝8時前。私の胸に置いた腕に無理矢理頭を載せてママ抱っこ(私の腕枕で寝る事)している(私のパジャマとかお腹とか、見ないで下さい!)

今思うと、いくら朝早いとはいえ、真夏、それも猛暑だったこの夏に、暑さが苦手で、いつも畳の上やソファ下のフローリングにいるシャールが、私に寄り添って、甘えているのは普通じゃない。

きっとシャールは、自分の旅立ちが近い事を、この時既に知っていたのかもしれない。だから、暑いけど、思い切り甘えていたのかもしれない。

そういえば、前日の8/7の朝、不思議な事が起こった(→「8/7 着信アリ」
私自身、雑誌「ムー」を中学から6年以上愛読してた事もあり、超常現象には関心があるが、体験した事はない。でも、この日の電話はおかしかった。この日の日記に、こう書いている。

「着信アリ」・・映画では、携帯に「死」が届くらしい。私にも届いてしまうのか?

届けられた先は、私ではなくシャールだったのか?そして、翌日の朝、暑い中、あんな風に甘えたのか?

ママ、ボクもうすぐ旅に出ないといけないんだって。昨日、お知らせが来たんだ。だから、ママが肘が痛いとか、重いとか言っても、ママ抱っこしちゃうんだ~。

こんな風に言ってたんだろうか?

とにかく、シャールは、この2週間半後に訪れる、自分の旅立ちの日を知っていたんだね。


シャールへ
最近、急に涼しくなってね、ママも久々に風邪引いたんだ。夜なんか冷え込んでね、いつもみたいに、シャールが枕元にやってきて、布団を引っ掻いて「入れてっ」って言って、布団を持ち上げると、すっとママの左腕の中に入って来てくれたら・・って思わず涙しちゃうんだ。泣き虫だね、ママは。でもね、シャールが四十九日でちゃんと天に行ける様に、ママも応援するからね。シャールもちゃんと良い子して、天に行かせてもらえる様にするんだよ。イタズラとか、お友達とケンカとかしちゃダメだよ。今でも、シャールはママの大事な一人息子なんだから、言う事聞いてね。
[シャールは知っていたんだね]の続きを読む
買いたくない
眠れず、写真の整理をしていたら、こんな物発見。

3店セット

(↑クリックすると元サイズで見れます)


ジイーンズ3点セット

が大きいよorz。この時点でかなりK.O.されかかったのだが、追い打ちを掛けるかの如く、

ズボン

チョッキ

ズボンは・・まぁ許してもいい。しかし、チョッキはないでしょ?チョッキは!言うならベストとかさ・・。

しかも、

<掘り出し物>

と来たもんだ(´ヘ`;)
例え、掘り出し物でも買いたくないね。
とろける~
9/9以来、久々にEau Rouge(オー・ルージュ)に行って来た。本当は先週も予約を入れておいたのだが、風邪、PMSで情緒不安定、過食、シャールの事で頭いっぱい・・でとても外出出来る状態じゃなく、申し訳なかったのだが、キャンセルしたのだ。だから、約3週間近くぶりになってしまった。

Eau Rougeのオーナー、まーさん(敢えてここでは普段通り呼ぼう)は、L社の時の同僚(入社は後だが、人生の先輩)で、今までにも(雷蔵と出会う前の)失恋や仕事での悩み等色々相談に乗ってもらっていた。だから、今も正直に心や体の悩みを相談して、それに合わせて予算内でメニューを組んでもらい、ケアしてもらっている。今は、お腹・腰2ヶ所のリンパドレナージュと脚のオイルトリートメント20minが基本コースになりつつある。

月曜日に月のものが来て以来、PMSは去り、過食も少し落ち着いたのだが、やはり心の疲れが大きいと話すと、背中のリンパドレナージュかアロマトリートメントのフェイシャルがリラクゼーション効果が高いとの事。背中は自律神経が走っているので、特に効果的だが、定番メニュー2ヶ所のドレナージュに追加するには、日が空いているので体に負担が掛かるかも・・との事で、3種類のメニューが試せるお試しチケット」を購入し、そのチケットでアロマのフェイシャルを追加する事に決定。この「お試しチケット」はかなり使えると見た。

実は、フェイシャルは、'02年の結婚記念日に行ったグアム挙式の時以来、2回目だった。
まずは、クレンジング(これは、オプション※1)。ジェル?オイル?で顔全体をくるくるマッサージ。そしてホットタオルで拭き取り。次を待っていると頭の方で「ぐしゅぐしゅ・・」との音が・・。「何の音?」「泡洗顔よ。ネットで泡立ててるの」え?石鹸が落ちて髪汚れないかな?心配ご無用。良く泡立てられた石鹸は、全然垂れなかった。また、その泡でくるくるマッサージ。そして、またホットタオルで拭き取り。ここまでが前準備。もう、この時点でメロメロ・うっとり状態に陥っていた。
そして、事前にトリートメント用に選んだローズの精油が混ぜられたオイルで丁寧にマッサージ(この言葉は適当ではないかもしれないけど、知識がない私にはこの言葉しか使えない)。
と、とろける・・。
丹念にマッサージされた後、ホットタオルで軽く押さえる様に拭き取り。ジェル状の化粧水と保湿のクリーム?を塗られて、終了。
あ~もっと~。
初めての時も思ったが「フェイシャルエステって気持ち良い~」。でも、それだけじゃなかった。出掛ける前に洗顔した時、月のもののせいでホルモンのバランスが崩れ、右頬とあごにニキビの様なざらつきがあったのだが、アロマトリートメント後の肌はプルプル、つるつるだった!感激!
一応、帰り用のメイク道具一式持っていったが、そんなもんはいらん!と肌に自信を持ってすっぴんで弘明寺から日吉まで帰ってきた。暫くの間、顔からは大好きなローズのほのかな香りが続いて、気持ちまで(*^_^*)だった。

寝る前に洗顔するのが、ちょっと勿体ない気がする^^;
[とろける~]の続きを読む
おしゃれ…か?
20050926080905
<モブログ>

昨日、買い物で武蔵小杉をぶらついていた時に見つけた、ビルの3階にあった看板。

おしゃれブテック

しかも、見ようによっては、

フデック

とも取れる。
どちらにしても、おしゃれなのか、かなり不安。

しかし、何の用事もないビルの3階の異変を察知した私はニュータイプかも!?
[おしゃれ…か?]の続きを読む
なる様にしかならない
<モブログ>

なる様にしかならない。過食も止まらず、シャールを失った悲しみも止まらない。
今日も昼過ぎに起きたが、食べてるか寝てるかだった。仕事場に籠もっている雷蔵とは会話も出来ず、というか、する気も無かった。

しかし、夕方状況は一変した。
私はある物を食べ尽くし途方に暮れ、雷蔵は明日作るカレーの具が足りないのに気が付いた。
「買い物に行くか!」
理由は異なれど、目的は一致した。車で元住吉に向かう。二人だけの密室で自然と会話が始まる。
私の気持ちは上向き始めていた。「感謝デーでコーヒーチケット買いたいし、ドトールでお茶しようよ」と誘うと即OKが(*^_^*)雷蔵がタバコを買いに行った時の出来事は雷蔵の日記に…。そんなのほほんとした話をして一緒に笑って、私は明るい自分を取り戻した様だった。
いつもの様に手を繋ぎ、会話をしながら買い物をした。私にはこういう時間が、何よりも良い薬なんだと、改めて実感した。

なる様にしかならない事も時もある。シャールの事、過食の事。PMSが拍車をかけている事にも気が付いた。無理に納得しようとか、止めようとか思わずに、なすがままで今はいいのではないか。
そのうち、なる様になる時が来るだろう。シャールの事も過食を止めてダイエットも。
今は、もう少しだけ自分を甘やかしても良いと思う。
…やっぱりダメ?
最後の写真
20050922023002
<モブログ>

これは、私の携帯で撮ったシャールの最後の写真。6/18の物。大好きなベッドで肌掛け布団の上で気持ち良さそうに寝ていた。

これが最後の写真になった。
この後、私は心に余裕がなくなり、気ままに甘えて来るシャールに「忙しいから、あっちに行って!」と冷たくしたり、段々体にも不調をきたすとイライラして八つ当たりしたりした。調子が良くなると外出が多くなり、シャールと過ごす時間も減った。だから、6/18の写真が最後になってしまった。

シャールは、私に冷たくされ、八つ当たりされ、つらかっただろう。お留守番ばかりで寂しかっただろう。
シャールが突然旅立ったのは私のせいかもしれない。いや、そうだ。

映画「A.I.」にあった様に「青の妖精」(?)に会ってお願いすれば、シャールに会わせてもらえるだろうか?それが映画の様に1日でもいい。
好きな缶詰めをあげて、食べてしまうので与えてなかった猫じゃらしで遊んで、昼寝の時はそば居て、写真もいっぱい撮って、そして夜は「ママ抱っこ(私が腕枕する事。シャールも言葉は分かっていた)」で二人でお互いの温もりを感じながら幸せに永遠の眠りにつく…。
そうすれば、少しは今までゴメンね、が出来るし、ママはもう毎晩写真を見ては泣いたりする事もない。

青の妖精に会いたい。
uncontrollable
モブログ

食べる。とにかく食べる。夜中に起きて食べる。

満腹感・満足感がない。あってもほんの少しの時間しかもたない。

また食べる。お腹が無様にどんどん膨れていくのに食べる。食べないと落ち着かない。でも味わっていない。ただ食べ物を詰め込む。

でも、吐かない。拒食症なら、無理やり吐くが、私は吐けない。吐く寸前に食べる手が止まる。

その食べ物は、そのまま体重に反映され、太った事にショックを受ける。

それでも、私は食べる事を止められない。

食欲の秋?
過食症?
シャールを亡くした事によるストレス?
どれも当たりの気がする。でも、3番目を言うと雷蔵は怒る。「何でもシャールの事に結び付けるな!」そうかもしれないが、7月に心身のバランスが崩れ、入院が決定したものの、あまりに(ある意味)過酷な入院生活になりそうだった為、雷蔵が協力してくれるという事でキャンセルになり、少しずつ心身が上向きになった。シャールが逝ったのは、そんな時だった。悲しみで食べ物も通らないどころか、食べても食べても満腹感や満足感が感じなくなった。
今の過食は8/24から始まったと、私は思う。
しかし、理由はどうあれ過食はストップしなくてはならない。見た目も勿論だが、体重増加で古傷の腰のヘルニアから来る腰痛や右膝痛が悪化している。

…頭じゃ分かっているのに…

とうとう、私という機体はuncontrollableに陥ってしまったのか?
恥ずかしい・・
最近、電車で外出する事が多くなり、その時はCLIE(PEG-NX80V)で色々作業しながらプリインストールされているAudio Playerで音楽を聴いている。

先週のいつだったか、ふとした瞬間に音楽が聞こえなくなった。Audio Playerの画面で確認すると、リモコンの再生・停止はちゃんと動いている。後付けしたインナーイヤーレシーバーが壊れたと思った。
帰宅して、別のヘッドホンをリモコンに繋いで試してみた。相変わらず音楽は聞こえない。試しに、リモコンを繋がずヘッドホンをCLIEに直刺ししてみたけど、結果は変わらず。これは修理かも・・と調べると\25,000以上かかるらしい。それなら新機種買った方が良いと思ったが、もうSONYはPalmから撤退するし(もう、した?)、それは無理だ。取り敢えずはサポートに電話しようと思った。

色々忙しく、やっとさっきネットコミュニケーションカスタマーリンクに電話した。
智蔵「Audio Playerから音楽が聞こえないんです。リモコンやヘッドホンの異常はないんです。でも、システム音は聞こえます。」
サポート「ヘッドホン等を外して、本体からは音が聞こえますか?」
智蔵「え?そんな事出来るんですか?ちょっと待って下さい。やってみます。」
受話器を置き、CLIEをONにしてAudio Playerを起動して、再生ボタンをタップした。・・・やっぱりダメだ。・・・ん?再生ボタンの右にあるボリュームのスライドバーがマイナスにピッタリくっついている!?まさか・・。スライドバーをプラスに動かしてみると・・♪♪♪♪♪♪♪~♪
智蔵「す、す、すいません。聞こえました。ボリュームがマイナスになってました。ヘッドホンからも聞こえます(__;)」
サポート「システム音とAudio Playerとは、別のコントロールになっていますから・・」
智蔵「あ、あ、有り難うございました。お、お手数お掛けしました(__;)」

は、は、恥ずかしい・・・(__;)

実は、何を隠そう、私はLという会社(今で言うIT企業)で9年間カスタマーサポートに従事していた。その頃は、電話を受けてもユーザーミスなどの初歩的な質問が多く「やってらんないよ(‐_‐)」と思ったのだが、まさか自分がそれをやってしまうなんて・・・。

あー恥ずかしい(→o←)ゞ
「馬鹿面」改め「ヨン様と私」
流石に疲れて眠りこけて起きたのは昼過ぎだった。
夕方、雨の中選挙に出掛け、その後買い物に行った時、遅い昼食の為に入ったロッテリアで見つけた「四月の雪」の大きなパネル。オーダーで並んでいたが、嫌がる雷蔵を説きふせて写真を撮って貰った。それを私の携帯にメールして貰ったら、タイトルが、

馬鹿面

…。どうせ(-.-;)。でも、「はあ~いっ!」って合図なかったじゃん。やっぱり、写真はアキーラに頼まなきゃダメだな。

ちなみに、まだ「冬ソナ」すら見た事ないけど、ペ・ヨンジュンは魅力的だと思う。あの笑顔と声にくらっと来る。私も立派なおばちゃんかな(^_^;

「ヨン様と私」
20050912005705
そして僕は途方に暮れる
6月から代表幹事として取り組んだ第2回L社同窓会が昨日終了した。改めて会計報告とお礼をしたいと思うが、この場を借りて…
お忙しい中、集まって下さった70名程の皆様に心よりお礼を申し上げます。

会計も予定通りだった様なので、「無事」終了したと言ってもいいのかもしれない。

でも、本当に「無事」終了なのか?

3次会が終わり、0時前、雷蔵とタクシーに乗り込んだ。7月に私がドクターストップにより幹事を離れなければならなくなり、代わって同じL社同窓生の雷蔵が幹事に加わってくれた事もあり、「雷蔵、本当に有難うね」とお礼を言ったのがキッカケだった。ダメ出しされてしまったのだ。それは帰宅しても暫く続いた。雷蔵はひとしきりダメ出しすると泥酔の為、爆睡してしまった。
「全否定じゃないけど…」
雷蔵は全否定してる訳じゃないと言ったが、一部だろうが全部だろうが、代表幹事としての私を否定されたのには変わりなく、タクシーに乗り込むまでの達成感や幸福感や参加者の方から頂いた感謝の言葉まで打ち消すのに充分だった。勿論、雷蔵の指摘は正しいのだと思う。しかし、当日位は「良かったね。楽しかったね。」という気持ちで眠りたかった。幹事の反省会&打ち上げは予定しているのだから。

何故、私が代表幹事としてなっていなかったのか?
「坊やだからさ」
大局を見れず甘かったのだろうか。不備は確かに色々あった。雷蔵をはじめ幹事のみんなにも沢山甘えてしまった。それは謝らなければならないと言った時、雷蔵は謝るなと言った。

♪そして僕は途方に暮れる♪

いつだったか、私がふとした時に歌い、雷蔵に違うと指摘され、未だにちゃんと歌えないフレーズ。
♪そして僕は途方に暮れる♪
まさに今私は、虚無感、疑心暗鬼、後悔…様々な思いが交錯して、途方に暮れている。疲れているのに、薬も飲んだのに眠れない。

雷蔵は酔うと私に本音を言う。普段は私の病気を気遣い我慢しているのだろう。しかし、そうやって、私に取ってキツい事を言うのは私の夫である故だろうし、今回については一緒に準備した幹事だったこそだろう。今は途方に暮れてるが、いつかきっと雷蔵の言葉を理解出来ると信じたい。

でも、やっぱりhappyな気持ちのまま、けだるさに身を任せて眠りたかったな。
ヤバい…
何か燃え尽きてる様な…。同窓会は土曜日だと言うのに…。いかん、こんな事ではいかん。だけど…。
やっぱり、私には代表幹事は荷が重いのかな(^◇^;)今更言うな、と怒られそうだなぁ。

もう一踏ん張りだ!頑張れ、智蔵!…でも明日も病院…3日連続(´∀`)
WIN
と言っても、OSじゃない。auの携帯だ。
昨日、とうとうcdmaOneからWINに機種変した。雷蔵が買ってくれた(=^▽^=)

機種はW31CA。カシオはこれで3台目。
何でカシオかというと、UIや文字変換(ATOK。PCでも愛用)やカメラが気に入っているから。それに、前のA5407CAが13ヵ月になったので少し価格も安かっし(たまたま日吉のauショップで昨日まで2千円引きだった)、何しろとにかくダブル定額が使えるWINが欲しかったのだ。

あー、これでパケ代気にせずにメールやEZwebが出来る~v(^-^)v

雷蔵、有難う♪(*^ ・^)ノ⌒☆
痒くない…少し痒い
また眠れず朝を迎えてしまった。遅くまでブログの引っ越し作業をして、寝るタイミングを逃したせいもあるが、ベッドに横になり目を閉じても、すぐ目を開けてしまう。

両腕の発疹が気になるのだ。

手の付け根から肘にかけては内側外側に小さな赤い発疹がびっしり(気持ち悪い…)。二の腕の内側と手の甲にも少し、足首付近にもほんの少しある。
それが、少し痒い気がして…勿論悪化したら嫌なので、掻くのは我慢してるが…気になって仕方ない。

かれこれ、腕に発疹が出始めて1ヵ月位だろうか。最近は痒みもなく、量も少しだったし、出来ても2,3日で消えたりしたので、あせもかなと思って皮膚科にかかる事もしなかった。
でも、火曜日の朝にまた出来てる(しかも量が増えている)のを確認してから日々悪化してる気がする。
昨晩は蕎麦を食べた。少し増えた気がした…「蕎麦アレルギー」?
バルコニーで花火をしながら缶チューハイを飲んだ。凄く増えた…「アルコールアレルギー」?
なかなか汗が出ないので長くお風呂に入った。凄く痒くなった。

やっぱり、今も少し痒い。掻くのではなく、優しくさすっている…うわ~余計痒いかも!

決めた!このまま寝ないで、時間になったら皮膚科に行こう!何か薬は出して貰えるだろうが、原因は分かるのかな?様子見てダメなら週明けに総合病院だな…また病院行脚だ。
引っ越しました
AutoPageがあまりにも重くて仕方ないので、引っ越しました。というか乗り換えたのか・・。

このテンプレートの名前は、Lotusと言うそうです。

愛する息子シャールが、天国へ行ける様に・・

そして、

愛した会社への思いを込めて選びました。

モブログ
20050903021204
うまく投稿出来るかな?

桜子ちゃんと一緒に!
