智蔵の日記 vol.3
智蔵のblog第2弾 Since 05/9/1. 色々な病気と闘う、いや共存するぐうたらマダム智蔵の日常と生まれて初めての育犬記録です。
久々に美容に気を使ってみた
少しばかり調子がupしている証拠なのか、見た目に気を使う気になってきた。
予約をしたのは先週以前なので、ちょっと当日の体調とシンクロしてたわけじゃないんだが・・実際帰宅後グロッキー(・・古っ!)だったし

昨日は、美容院へ。
実は3月にくしゃみで頚椎症になった時、そろそろ巻き髪もできそう・・というほどのセミロングの髪を自分で洗う・乾かす事も大変で、あまりにも不自由で、雷蔵の何気ない「オシャレより健康だろ。切っちゃえば」言葉でカーッときて洗面所でザクザク坊主頭に泣きながら切ってしまった。所々2,3cmの所もあるいわゆる虎刈りだったらしい。私は、ショートは似合わないと雷蔵に言われて自分でもそう思っていたし首を冷やすと調子が悪くなるので嫌だったのだけど・・。
冷静になると、そんな髪で出掛けたくないし、結局帽子をかぶったり、ウィッグを被ったり、少し伸びてきたら整えてもらったが、いつもの美容院へは行きたくなかった。事情を話すのが嫌だった。だから安い所でやってもらって、夏の旅行に行ったんだっけ。
その髪型も、伸びかけで気に入らない。襟足が若干長さがあるのに、その上は頭の形に添ってペッタリ。薄くて毛が細いクセがあるのに、右腕が上がらないのでアイロンとかでセットできない。
で、いつもの美容院の担当さんに、下の方にウエーブをかけて広がりを出す事が出来ないか相談してみたら、部分パーマで出来るとの事だった。こんなに毛量無いのに大丈夫なんだ~。
後ろはよく見えなかったが、前の方は縦気味に巻いてた。
仕上がりは、グ~!気に入った。くせ毛風パーマって感じ。ワックスとか付ければしっかりウエーブも出せそう。
髪が、頭の形そのままから三角のシルエットに変わって、さらに裾がくしゅくしゅなので少し雰囲気が柔らかくなった。このまま、気持ちも「柔らかく」ならないかねぇ・・(^_^;)


今日は、同じく頚椎症になってから行けなくなってしまったネイルサロンへ。
精神科へ連れて行ってもらった後、元住吉で降ろしてもらって、お昼を松屋(ビビン丼・・スプーンで食べれるので助かるのだ)で食べて、ドトールでコーヒーとタバコと携帯の音楽で時間をつぶして、いざサロンへ。
今までは、スカルプチュアばかりだったけど、右手が不安定でフィル(直し)に来れるか分からないのでバイオジェル(溶剤で落とせるジェル、カルジェルなんかとも同じ?)を初体験する事に。そしてまつげパーマ。がさがさの手にはパラフィンパックをオプションで。

パープルグラデバイオ右 パープルグラデバイオ左

最近流行のパープルのカラーグラデで、右中指に私デザインのアートをしてもらった。
帰宅後雷蔵に見せたら、テーマがバレバレだった(^◇^;) でも、そういう風に見えたなら、私のデザイン(案)もまんざらじゃないか。



しかし、女はいくつになっても美しくしているという気持ちや行為が、ウキウキさせハッピーにさせるもんだなぁ。

後は、見た目もそうだが高脂血症を治すべくダイエットをまじめに頑張らなくては(´ヘ`;)ハァ
ネイル七変化
ここの所、ネイルの画像をupしていなかったな~。体調悪くなってからだ。でも、サロンへは絶対に行ってた。行くと爪がキレイになって気持ちが高揚する(女性ホルモンが分泌されるとか・・)から。

それでは、過去から遡ってみよう!


06/6/26 「ギラギラサマー」
夏ネイル0624
夏らしく、ホロ入りのゴールドとシルバーのダブル。ちょっと、この写真、光が足りないなぁ。もっとギラギラだったのに。旅行先で一緒になったお子様達が「何でこんなに爪長いの?何でこんなキラキラなの?」と興味津々だったっけ。

06/10/7 「秋なのにマリンブルー」
マリンブルーネイル
この写真は、次のに付け替える前だったので、アートもなくてメチャクチャ長い
今までスカルプチュアではトライしたことのなかったブルー。星形のホロ入り出可愛い。でも、秋はただでさえ調子を崩すので(実際、入院騒ぎになった)、この色も影響したのかも。どうせなら夏にトライした方がよかったかな。

06/11/17 「イチゴジャム」
イチゴジャムネイル
この写真も付け替え当日じゃない。珍しく1ヶ月で付け替えた。
クリスマス・お正月が控えているので、レッド系にしようとは思っていたが、実際にサンプルを見ると悩んでしまい、担当のオオヤさん(アロマもやってくれてたけど残念ながら春に退職)が薦めてくれたのがコレ。「イチゴジャムみたいじゃないですか?」と。なるほど、レッドだけど透け感があって、ホロがイチゴの粒々みたいで美味しそう
これは、評判が良かったし私自身も気に入ったなぁ。

07/3/3 「ひな祭りフレンチ」
070303ひな祭りフレンチ左070303ひな祭りフレンチ右
ひな祭りの日に付けたので、こう命名してみた
春なので桜みたいなピンク。なんか、ブライダルネイルみたいに、ぶりぶりだぁ。
写真だと見づらいけど、ベースは控えめなグリッター入りのピンクのグラデ。その上に、同系のカラーでスマイルを塗り、3Dで小さな薔薇や葉を散りばめてもらった(カバヤさんにお任せ)。もちろんオプションなので、ちょっとお財布が・・
でも、これも凄くお気に入りだった


そして最新が・・・

07/6/1 「キラキラフラワー」
キラキラフラワー左キラキラフラワー右
去年と一緒じゃないかって、違います。去年は「ギラギラ」、今年は「キラキラ」。ホロは無しでグリッターだけなので控えめな派手さ(←分かりにくい?)
カバヤさんが夏っぽいお花のアートをアレンジしてくれた。アリガトウ

いつも、私の爪とまつげをキレイにしてくれる、Polka Dot Nailist Club(施術は元住吉店)に感謝

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

金曜は美容の日?
ここのところ、ネイルサロンへは金曜日に行っている。最近担当してもらってるアロマテラピーもやってくれるオオヤさんは、私と同じく神社・仏閣が好きで話も合うし、仕事も丁寧で満足(*^_^*)

先週の金曜日は、3週間に一度のスカルプチュアのお直し。今年初めてのお直しだったので、年末年始の大掃除で1本、修復不可能で付け直しになった(T_T)外して分かったのだけど、グリーンネイル一歩手前だった(@_@;)浮きから水が入って菌が繁殖したらしい。幸い程度は軽かったので滅菌処理でキレイになって付け直せた。そういえば、他の指も結構浮きが酷かったし・・掃除頑張ったもんなぁ。グリーンネイルには気を付けなきゃ!
でも、ネイルがキレイになると、気分もウキウキ(*^_^*)女性ホルモン・セロトニンバンバン出ちゃう感じ。

今日は、美容院。もうずっと、モトスミのブレーメン通り近くのcuteに通っている。担当は品川さん。
何となく、前のパーマが取れかかってきたので、「○○風に・・」とこっそりお願いしてみた>*0*<。長さが無いのでそっくりって訳じゃないけど(顔が違い過ぎ・・)結構良い感じに仕上がって良かったぁ(*^_^*)きちんと自分でスタイリング出来るかな?右のすそがパーマ取れやすいけど大丈夫かな?
でも、美容院行くと必ず上半身カチカチになっちゃう。多分、左右を揃えてカットして欲しいから、固まるらしい(^◇^;)

ブレーメン通りに岩盤浴サロンが出来たので、今度それも行ってみたい。ダイエット効果もあるって言うし(^^)V
モデルチェンジ
今日は待ちに待った日(=^0^=)
実は、ボロボロ自爪に、1ヶ月ぶり位にロングなスカルプチュアを付けたのだ。久々にPolka Dot Nalist Clubのカバヤさんにお願いした(^^)V最近、カバヤさんは経営の方にシフトしていて、サロンワークは、元住吉店で土曜日だけなのだ。週末は、平日我慢していた寂しさを爆発させて、家族3人で過ごしたいので、ここ数回は、ハヤシさんやオオヤさんに担当してもらっていた。久々にスカルプチュアを付けるって事でカバヤさんの予約を取ったのだ。

さて、今回はどのデザインかというと1ヶ月前にピンクのスカルプチュアを泣く泣く外した時に決めていた。

夏はギラギラでしょう!!

ゴールド、シルバー・・どっちも単色は試したので、今回は両方!
左右とも、親指・中指・小指はシルバー、人差し指・薬指はゴールド!

出来上がりが↓これ~(*^_^*)
夏ネイル0624
3Dアートの位置はいつもと同じ(左は、中指)♪今回は「薔薇」ですわ~(*^_^*)

ランダムに、先端にピンクやブルーのラメ・グリッターのカラーを塗ると、クラブ仕様にもなるかな。・・・ってクラブ行った事無い(何を隠そうディスコ世代^^;。誰かクラブ連れてって~)

ペディキュア用に、シルバーにラメ・ホロ・グリッターバリバリのカラーを注文してきたので、早く届かないかなぁ。

雷蔵、私の浴衣も届いたし、夏祭りの準備万端!?

p.s. オオヤさん、岩盤浴のクーポン、ありがとうm(__)m

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

春だから
20060313134543
少し前の事だけど…

2/25にスカルプチュアの付け変えをした。もうそろそろ春だからと、オレンジがかったピンクをチョイス。勿論、ラメ入り。いつも、お世話になっているPolka Dot Nailist Clubでは、スカルプチュア10本新しく付けると3Dアートを3本付けてくれる。桜の花と花びらにしようと思ったけど、ちょっと気が早いのでハートとドットにした。色は白と薄いピンク。写真は右手。アートは毎回この指にしてしまう(^_^;ちなみに左手は中指。

今週金曜日にお直しなので、今度こそ桜のアートをオプションで頼もうかな。まずは、お財布と相談して(^。=)
[春だから]の続きを読む
クリスマスネイル
相変わらず風邪が治らないが、今日は少し調子が良いので、ネイルアートに挑戦した。といっても、自分でアクリル絵の具で描く訳じゃない。発売以来、ハマっているペシェのおまけに、クリスマス仕様のネイルシールが付いていたので、それをペタペタ貼ってみた。

その前に、11/18に付け替えたスカルプチュアを披露。いつも白系の物なので、ピンク系にしようかと思っていたが、全部にしたら飽きが来るんじゃないかと悩んだら、Polka Dot Nailist Clubのカバヤさんが「同じシリーズなら値段一緒だから、1本ずつ交互に2色にすれば?そういうお客さん、いっぱいいるよ」との事。そういう手もあったのかと、ホログラムラメと同じシリーズで少しピンク(赤?)が混じった物と2色交互にした。
ホログラムラメ2色ネイル
写真は左手。親指から順番に、ピンク→ホワイトとなっている。ピンクは薄目なので写真では少し分かりづらいかも・・。

さて、ここにシールを貼っていくのだが、どうせなので10本全部に貼った。配置のセンスは・・^^;

Xmasアート右手

Xmasアート左手

仕上げにスカルプチュア用のトップコートを塗った。

今年は、モーフィーがいるので、クリスマスデートも無いだろうし・・・せめて爪だけでもMerry Christmas!
ダイエットの副作用
本題の前に…
久々の日記だ。それも次男坊の育児で戸惑いと疲労でPCを起動する気力もないから。でも、過去の日記も追々書きたいと思う。

さて、ついこの前までストレス性の過食症(軽い部類らしいが)だったが、急激な体重増加、手持ちの服が着れない程の体型の変化に、「これは醜い!」とダイエットを始めた。もう2週間位だろうか。
当初、あの有名なマイクロダイエットでやろうと思ったが、高過ぎて買えない!仕方なく、自己意識を改善する事に。
・間食はしない。どうしてもの時は午前中に少しだけ。
・朝食をしっかり食べて、昼、夜は少なく。夜は遅くなったら食べない。
・お腹が空いたら、カロリー0の飲み物を飲む。
こんな感じだろうか?効果はあった様で最大時より1.8㎏減った。まだ、体型には変化はないが…。
この所、気が付くと夜9時を過ぎていて、夕食を食べていない。そのせいか、空腹で夜眠れない。今日もそうだ。以前は、眠れなかったら、起きてPCに向かう事も出来たが、今は次男坊を起こすといけないので、それも出来ず、ベッドで悶々としている。
でも、朝はしっかり食べる。すると、幸せ脳内物質セロトニンがどばっと出て、そして夜の寝不足をカバーするが如く、昼前に寝てしまう。1時間位ならいいが、かなりの時間寝てしまう。完全に昼夜逆転(^o^;)

ダイエットって大変だな、とつくづく思う。
とろける~
9/9以来、久々にEau Rouge(オー・ルージュ)に行って来た。本当は先週も予約を入れておいたのだが、風邪、PMSで情緒不安定、過食、シャールの事で頭いっぱい・・でとても外出出来る状態じゃなく、申し訳なかったのだが、キャンセルしたのだ。だから、約3週間近くぶりになってしまった。

Eau Rougeのオーナー、まーさん(敢えてここでは普段通り呼ぼう)は、L社の時の同僚(入社は後だが、人生の先輩)で、今までにも(雷蔵と出会う前の)失恋や仕事での悩み等色々相談に乗ってもらっていた。だから、今も正直に心や体の悩みを相談して、それに合わせて予算内でメニューを組んでもらい、ケアしてもらっている。今は、お腹・腰2ヶ所のリンパドレナージュと脚のオイルトリートメント20minが基本コースになりつつある。

月曜日に月のものが来て以来、PMSは去り、過食も少し落ち着いたのだが、やはり心の疲れが大きいと話すと、背中のリンパドレナージュかアロマトリートメントのフェイシャルがリラクゼーション効果が高いとの事。背中は自律神経が走っているので、特に効果的だが、定番メニュー2ヶ所のドレナージュに追加するには、日が空いているので体に負担が掛かるかも・・との事で、3種類のメニューが試せるお試しチケット」を購入し、そのチケットでアロマのフェイシャルを追加する事に決定。この「お試しチケット」はかなり使えると見た。

実は、フェイシャルは、'02年の結婚記念日に行ったグアム挙式の時以来、2回目だった。
まずは、クレンジング(これは、オプション※1)。ジェル?オイル?で顔全体をくるくるマッサージ。そしてホットタオルで拭き取り。次を待っていると頭の方で「ぐしゅぐしゅ・・」との音が・・。「何の音?」「泡洗顔よ。ネットで泡立ててるの」え?石鹸が落ちて髪汚れないかな?心配ご無用。良く泡立てられた石鹸は、全然垂れなかった。また、その泡でくるくるマッサージ。そして、またホットタオルで拭き取り。ここまでが前準備。もう、この時点でメロメロ・うっとり状態に陥っていた。
そして、事前にトリートメント用に選んだローズの精油が混ぜられたオイルで丁寧にマッサージ(この言葉は適当ではないかもしれないけど、知識がない私にはこの言葉しか使えない)。
と、とろける・・。
丹念にマッサージされた後、ホットタオルで軽く押さえる様に拭き取り。ジェル状の化粧水と保湿のクリーム?を塗られて、終了。
あ~もっと~。
初めての時も思ったが「フェイシャルエステって気持ち良い~」。でも、それだけじゃなかった。出掛ける前に洗顔した時、月のもののせいでホルモンのバランスが崩れ、右頬とあごにニキビの様なざらつきがあったのだが、アロマトリートメント後の肌はプルプル、つるつるだった!感激!
一応、帰り用のメイク道具一式持っていったが、そんなもんはいらん!と肌に自信を持ってすっぴんで弘明寺から日吉まで帰ってきた。暫くの間、顔からは大好きなローズのほのかな香りが続いて、気持ちまで(*^_^*)だった。

寝る前に洗顔するのが、ちょっと勿体ない気がする^^;
[とろける~]の続きを読む
